ここから本文です

見ず知らずの他人を注意する人はなぜ威圧的な言い方をするのか?

shy********さん

2012/1/1823:27:36

見ず知らずの他人を注意する人はなぜ威圧的な言い方をするのか?

見ず知らずの他人を注意する人(特に高齢者男性)って、なぜいきなり威圧的でキツい言い方をするのでしょうか?そのような言い方では相手は反発するだけで問題解決にはならないですよね?私には「注意」というより、見ず知らずの人間を罵倒して「ストレス発散」しているようにしか見えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/1/1900:53:49

受け止め方^^

知恵袋にも沢山いますよ?
自分の相談事に賛同してくれる回答者にしかBAをつけない参加者。
何のために質問相談したの?って、いつも思います。

不特定多数の顔も分からない方達の集まりなのに、質問相談を立てて
様々な回答が寄せられるのにも関わらず、耳も心も傾けようとはしない。
ただの自己陶酔でしかないですよね^^

叱ってくれる大人がいなくなって久しくなりつつありますね。
受け止め方です。

私はむしろ感謝してますけどね^^
自信の在り方を再認識できるキッカケに繋がりますから。
否定的な意見になってしまい申し訳御座いませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2012/1/1915:59:01

質問者さんにはもう見えておられるようですが、そう、「注意」ではなく、「怒りのぶちまけ」になっているからでしょう。

相手に注意をしようと行動に移すまでの時間、一応頭の中では言っていいものかどうか、考えるとは思います。
まあ、怒りくるって単純に感情のままいってくる人もいるとは思いますが…。
その行動に移すまでの時間も、怒り感情を増殖するためにのみ費やしているでしょう。

考え方が凝り固まると、自分の立場はさておき、こうあるべき思考が暴走しとめられませんからね。柔軟な考え方が不得意になってしまいます。経験があるがゆえ、なぜ年配者を尊重しない!というような想いもあるかもしれません。

まあ、その他の対処方法を知っていれば、そっちを選ぶと思いますよ。怒るのは、人間、エネルギーがいりますので。
いつの時代も、どんな世代にも、柔軟な考え方をする人と、そうでない人がいるものですよ。

you********さん

2012/1/1823:44:59

こんばんは。
私は人を注意するときって、自分が正しいと思う時だと思います。
例えば、会社でも学校でもそれは違うなって時に注意しませんか?
だから長年生きてきて、ご高齢の方が口うるさく注意するのは自信があるからではないでしょうか?
今の時代、注意をして逆ギレされたり若い世代が注意できなかったり、見て見ぬふりをしたりする中大切な存在だとは思います。目に余る行為をしてる明らかにヤンキー?に注意してるおじいちゃんに心の中で拍手を送ったこともあります。
ただ、どんなに正しくても言い方や細かいことを言われると反発に変わりますよね?きっとこの核世代の時代に昔の「近所の子を怒る感覚」なんでしょうね~。
あと質問者様が言われるように明らかにストレス発散?って思う方いますね(笑)「最近の若いもんは…」っていうなら最近のおじいさんは…って言われないようにして頂きたいです。

sin********さん

2012/1/1823:35:32

その高齢者男性にとっては
『それができて当たり前なのに何で出来ないんだ』と言う考えがあるのではないのしょうか…

だって『謝るのが当たり前』なのに『謝罪もなし』だったらイラってくる事あるでしょう?
『○○ができて当たり前』と言う『期待感』が余計にイラつかせるのです。

だから『期待しない』を習得する事で『イライラしない』んです

『どうせ謝らないんでしょ』と思っていたのに『謝罪の一言』があると期待していなかった分すごく嬉しくなるのです

sar********さん

2012/1/1823:32:08

そういう人多いですよね。
逆効果だと思うのですが、何故威圧的なりたがるのでしょうか?身の破滅だと思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる