ここから本文です

実在した神様仏様と言われる方はお釈迦様やキリスト様だけですか?アラーの神様は...

sei********さん

2012/1/1900:09:12

実在した神様仏様と言われる方はお釈迦様やキリスト様だけですか?アラーの神様はどうなのかな?阿弥陀如来様や大日如来様とか菩薩と言われた方は架空の仏様ですか? 架空の神様や仏様に祈っても功徳や御利益はありませんか?

閲覧数:
899
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2012/1/1903:24:18

架空、なんていったら信者さんに怒られますよ
いるかいないかは、信じるか信じないか、ですね。
だって宗教ですから

質問した人からのコメント

2012/1/25 12:20:23

成功 回答ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2012/1/2012:56:49

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は「啓示宗教」といわれ、それぞれは同じ「神」を信仰しています。
イエス・キリストもムハンマドも預言者(神のことばを預かり、それを人々に伝える人)であって、各宗教のちがいは、どの預言者のことばを信じるかということによっています。
イスラム教ではアダム、ノア、アブラハム、モーゼといった『旧約聖書』の登場人物やキリストも重要な預言者として扱っています。そして、ムハンマドが最高にして最後の預言者という位置づけです。
むろん、神(アッラー)は架空の存在ですが、キリストもムハンマドも実在です。

仏教においては、釈迦は実在です。また、弥勒菩薩も実在の釈迦の弟子と同定する説が古くからあります。
いっぽう、仏教はバラモン教やヒンドゥー教の神々を多く包摂していきましたから、仏教の仏菩薩には架空の存在も多く含まれています。

そもそも神や仏は人間の希求によって生み出された存在です。ですから、実在であろうが架空であろうが、信じることにこそ意味があります。
実在であろうとなかろうと信じる人には救いがあるでしょうし、実在でないから信じないというのであれば御利益もないでしょう。

nam********さん

2012/1/1909:04:25

アッラーはキリスト教の父なる神とほぼ同じ神、キリストと比べるなら最後の預言者、こちらはほぼ実在した。
菩薩の中にもほぼ実在したとされるケースも結構ある。釈迦の弟子でも1番弟子とされる竜樹菩薩や頑固ジジイの話し相手になって名を上げた文殊菩薩なんかは実在説が根強い。
レアなケースで日本人が菩薩になってる事もある。神変大菩薩は役小角と言う日本に実在した人物、逸話は眉唾だが存在自体はしたはず菩薩とついてるけど実際は戒名だけどね。
ご利益が有るか無いかなんて本人次第。

p_t********さん

2012/1/1907:15:59

仏教も、キリスト教も、イスラム教も、教義の原点になる神は、同じ存在です。ただこれを人間の形をした唯一無二のものと考えるかは難しい所です。

預言者(未来の予知をする予言者ではなく、神の言葉を理解し、その教えを人々に伝える)として、釈迦、キリスト(キリストは神の子)、そしてモハメッドが歴史上にいます。

大日如来、阿弥陀如来などは、仏教における神々です。
奈良の大仏は、大日如来ですし、鎌倉大仏は、阿弥陀如来です。

架空の存在に、功徳や御利益はありませんか?
と聞かれると、例えばいいことがあったり、仕事が上手くいったり、宝クジが当たったりした時に、自分の実力と思うか、神様のおかけだと思うか、それを決めるのは貴方自身なので、神様のおかげと思えば、神の存在を認めたことになるし、全て自分の実力で神頼みなんか知らないというのなら、神の存在を否定したことになります。
つまり、前者なら功徳や御利益があったということで、後者ならなかったということになります。

goo********さん

2012/1/1906:04:22

御利益のことは人の感知しうることの範疇を超えているので答えかねますが、歴史上実在した人物が神様として祀られている例は、特に日本によくあります。
著名なものとしては
菅原道真=天満天神
豊臣秀吉=豊国大明神
徳川家康=東証代権現
など。
なぜかというと日本の神号は朝廷によって与えることのできるものだからです。
因みに織田信長もはるか後世の明治時代に「建勳神社」の祭神として祀られています。

また中国の商売の神様「関帝」は三国志で劉備の片腕として活躍した関羽が神様となったものです。

非常な活躍をした者を神様として祀りたがる特性が人にはあるようです。きっと世界中に実在の人物が神となった例はたくさんあると思いますよ。

han********さん

2012/1/1903:01:50

鰯の頭も信心から ってことわざもある日本人には、どんな神様を祈っても良いと思います。
何しろ八百万の神様が、いらっしゃるのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる