ここから本文です

失業給付、開業、確定申告についての質問です。 昨年3月に自己都合で会社を退...

min********さん

2012/1/1903:52:53

失業給付、開業、確定申告についての質問です。

昨年3月に自己都合で会社を退職しました。
3か月の給付制限の後、7月~10月に90日間失業手当を受給しました。

その途中、4月頃から趣味で雑貨を製作し、フリマやてづくり市等で販売を始めました。
趣味・雑所得としておさまる範囲で活動する予定でした。

すると何件かお店の方から声をかけて頂き、作品を置いて頂くことになりました。
ですがすぐに大きい収入になる程世の中甘くはない、趣味だし…と軽く考えておりました。
(この時点で収入に関わらず開業に当たる、ときちんと理解すべきでした…)

しかしその後急に売上が伸び、
失業給付をもらい終わる頃に、雑所得として申告出来る額を超え、
開業届を提出して事業所得として申告すべき収入になってしまう見込みが出てきました。
そして12月の時点で実際そうなってしまい、
また、不正受給に当たってしまうことも理解いたしました。

この場合、不正受給となった分を返還し、ペナルティ分としてその2倍の額も支払いとなりますので、
今からでもハローワークへ自己申告・相談しに行こうかと思っております。
3倍返しは痛いですが、自分の甘さ・無知のせいですので・・・

そのまま黙って開業届提出・確定申告(白色申告)したとしても、
税務署からハローワークに通報がありそうです。
退職後、健康保険は親の扶養に入れてもらっていたのですが、
失業手当を受給していた期間は扶養を抜けて国民健康保険に自分で加入し、その後扶養に戻しています。
その期間支払っていた分を控除として申告すれば、失業手当を受給していたのだな、と税務署の方に推測されますよね?

税務署とハローワークは横のつながりが無いと聞きましたが、
違法行為を発見した税務署の方が通報しないとは考えにくい気がします。

事業所得分を確定申告しなかったとしたら脱税となりますし、
委託先の確定申告等で分かってしまうことかと思います。

どちらもばれない場合もあるようですが、
あとからばれることをびくびくしたくはありません・・・

長々と分かりにくく綴ってしまい申し訳ございません。

今から私がすべき手続き等は、
①ハローワークに相談・自己申告し、3倍返し
②開業届を提出・退職までの給与所得と、事業所得を白色申告
で正しいのでしょうか?

もしくは、見解が違っており、他の手立てがあるのでしょうか?
ばれないとタカをくくり、
・②のみを行う
などは無理だと思っています。

色々と調べてみたのですが、初めての確定申告で分からないことだらけです。
どうかお知恵をお貸し頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足すっかり慌ててしまい、勘違いしている部分がありました。
所得とは収入−経費となるのですよね。
趣味と捉えておりました為、経費は今から算出するのですが、所得を計算してみると
もしかしたら所得はほとんどないかもしれません。

ですが、今回の場合は金額に関わらず、雑所得ではなく事業所得とすべきであり、申告は必須と思いますので、結果的には変わらないと思うのですが、
一応補足させて頂きました。

閲覧数:
3,790
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/1/1917:33:02

minazuki48691015さん

②については、開業届は必要ないでしょう。
開業届の提出は、開業後1か月以内の提出です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
何時から開業したか、はっきりした日は無いでしょう。
開業届が無くても、白色申告の事業所得は申告できます。


補足への回答
事業所得=売上-経費
です。
これで事業所得がゼロか赤字なら事業所得の申告は不要です。
給与所得だけを申告すればいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/20 19:56:28

感謝 southern_africa_2010さん

ご回答有難う御座います。

計算したのですが、やはり所得は申告すべき額以下でしたので
給与所得のみで確定申告いたします。
確定申告の相談所でもそれで大丈夫とのことでした。
気持ちが先走ってしまっておりました。
勿論ハローワークにも相談してみます。

また、今年度は開業届提出と青色申告の準備をしておこうと思います。

もう削除なさったようですが、初めにご回答下さった方も
本当に有難う御座いました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる