ここから本文です

『カ』『ガ』を発音する時舌が右に縮んで(?)から後ろに引っ込んで…という変な動...

noi********さん

2012/1/1909:30:22

『カ』『ガ』を発音する時舌が右に縮んで(?)から後ろに引っ込んで…という変な動きをしてしまいます。本来であれば舌の位置を下の歯の付け根辺りに保ったまま発音出来ると思うのですが、どうすれば舌の位置を

補足下の歯の付け根辺りに保ったまま発音出来るでしょうか?ちなみにカ、ガを発音する度に喉が絞まってしまう感覚があります。ただ喉を開いて発音してもどうしても舌が変な動きをしてしまうんですね…。最近気づいたのですが、前々からの悪い癖な気がします…。何方か解決方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
116
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atl********さん

2012/1/1913:57:57

右や左というのは基本的に
発音の分野には出てきません。
片方にかたよるというのは何か原因があるかもしれませんね。

kやgの発音ですが
舌は後ろの方によって
舌の根元の方で気道をふさいで
たまった息を一気に出すことで音を出します。

ですから下の歯の付け根に舌がつかないのが普通で
喉が締まってしまうというのは正しい発音だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる