ここから本文です

模型用の塗料やシンナー等はどうやって処分すればいいですか? 私が住んでいる自...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2521:49:28

模型用の塗料やシンナー等はどうやって処分すればいいですか?
私が住んでいる自治体では回収してくれず、困っています。
どなたか御存知でしたら教えて下さい。

閲覧数:
67,058
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1607:15:47

一度に大量だと大変な事になりますが、蓋を緩めて放置すれば
溶剤が飛んでしまいます。溶剤を飛ばしてしまえば、塗料ではなく
塗料の付いたビンや塗料の付いた缶になりますが…それでもダメですか?

私の地域では、溶剤が回収不可にする原因だからと聞いたので、
そのやり方で出しています。特に何も言われた事がありませんが
まずい事なんでしょうかねぇ?(^^;

ちなみに回収の方とはち合わせして、現物を見せた事もありますが
「溶剤入ってないね?」「えぇ、全部飛んでます」って会話だけで
何もありませんでしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2601:37:50

揮発させてしまうのが最も簡単ですが、多量にある場合はそうはいきません。

本来、家庭から出る廃棄物は全て一般廃棄物なので、廃棄物処理法により自治体に処理責任があります。しかし、シンナーなどの劇物は自治体も処理施設を持っていないので回収できないことが多いのです。

本来自治体が処理するべき廃棄物なので、自治体に処理方法を問い合わせた方がいいと思いますよ。

ちなみに事業活動から発生した場合は産業廃棄物であり、専門業者に処理を委託します。今回の場合も「業者に頼んでくれ」って言われるかもしれませんね。

sak********さん

2004/9/2522:09:49

4185365 さん
ネタだと思いますけど、駄目ですよ。

新聞紙などに塗りつけて乾かす。
ビンもふたを開けておいて乾かす。
手っ取り早くやるのはこれですね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1707:54:18

買ったお店に持って行ったらどうですか?自治体が回収しないのは産業廃棄物扱いになっているからではないでしょうか?本来は産業廃棄物として小売店、あるいはメーカーが無償で引き取るべきだと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1613:18:44

えっ!え~~っ!
知らなかった。
ふつうに流しに捨ててた。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1513:08:18

新聞紙やティッシュペーパーに染み込ませて、燃えるゴミとして出せばたぶん持っていってくれます。
あんまり大量ですと、作業だけでひと苦労ですが、こまめに出すようにすれば良いかと。