ここから本文です

双子の一人がお腹の中で亡くなった場合 二卵性双子を妊娠している友達がいます。 ...

ton********さん

2012/1/1915:27:14

双子の一人がお腹の中で亡くなった場合
二卵性双子を妊娠している友達がいます。
ですが、11~12週で一人が亡くなりました。
今15週でお腹の中にいるようですが、このまま亡くなった胎児を出

産までお腹の中に置いて、そのことが原因で何か炎症や病気にはならないのでしょうか?
どんな経過を辿るのかとても不安で心配しています。
どんなことでも御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

補足言葉が足りませんでした。友人から相談を受けて代わりにこちらで質問させてもらいました。友人は経過がどうなるか分からず不安な気持ちでいます。バニシングツインの時期でもないしとも言っていました。医師に質問はしたようですが、明確な返事も得られずといった感じです。
友人は亡くなった胎児が腐敗していくのでは?と心配していました。
一人でも無事に出産してもらいたいと祈っています。

閲覧数:
11,131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

編集あり2012/1/1916:41:56

医師に聞くべきです。
しかし、二卵性なら二絨毛膜二羊膜性ですので、もう1人への影響はないと思われます。私は一卵性で胎盤が1つでしたが、二卵性ならそれぞれに胎盤がありますので、残った赤ちゃんは単胎児と同じように育っていくと思いますよ。

ご本人が医師に聞いてみるように言って下さいね。

◆追記◆
バニシングツインというと、もう少し早い時期のイメージですもんね。
ただ、腐敗というか、溶けるというか吸収されていきます・・・おそらく出産時には形はないと思います。医師の説明が分からない場合は、分かるまで聞いたほうがいいですよ。
私の知人は妊娠6ヶ月で一卵性の1人を胎内死亡でなくしました。出産時には胎盤と一緒に出てきたらしいです。胎盤を共有している一卵性はなくなった子の、血栓が生存している胎児に流れると危険ですが、二卵性にはそのリスクがありません。

質問した人からのコメント

2012/1/20 11:27:31

感謝 的確なご回答を頂きありがとうございました。他の方の意見も大変ありがたく参考になりました。友人もリスクが少ないことを安心していました。もう一度医師に確認するそうです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/1/1918:15:35

ニ卵性の双子ちゃんなのですよね?なら大丈夫だと思います。
安心下さい。一卵性なら胎盤を共有していますが、ニ卵性なら胎盤が別々にあるんで
医師も知っていたから言わなかったのでは?確かにバニシングツインの時期ではないですよね。
多分ですが16週までに亡くなってしまった場合子宮に吸収するんだったと思います。
無事を生まれるように祈ります。

her********さん

2012/1/1915:50:37

「バニシングツイン」というワードで検索かけられたらわかると思います。

ura********さん

2012/1/1915:37:44

あなたが気にすることじゃありません。
本人が一番傷付いています。そっとして置いてあげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる