ここから本文です

スペースシャトルみたいな有人飛行をする宇宙ロケットありますよね? あれは具体...

エウロパさん

2006/4/1813:37:42

スペースシャトルみたいな有人飛行をする宇宙ロケットありますよね?
あれは具体的に宇宙でどんな実験をしているのですか?
必ずしも人間でしかできない実験なんですかね?

閲覧数:
297
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2006/4/1815:57:14

変わった実験ではクモは無重力下でどの様な巣を張るか?とか
メダカは無重力下で受精~誕生出来るか?(これは結構手間がかかるんだそうです)とか多岐に渡っています.

工学的には比重や融点の関係で地上では作れない合金を作ったりしている様です.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko9********さん

2006/4/2306:10:25

宇宙開発は世界平和のためです。
今世界中(の先進国)が国際宇宙ステーション建設のために力をあわせており、スペースシャトルはその建設部品を宇宙まで運ぶトラックのような役割をしています。

世界をひとつにするために宇宙開発をしている、と考えるほうがはるかに将来性がありますよ。

omo********さん

2006/4/2017:24:35

金の出所を考えると宇宙での実験は軍事目的がメインでしょう。
したがって、宇宙でしかできない合金なども無重力によって地球上ではできないような均質な物質を作り、その利用用途も、まずは軍事利用のPCの回路などが多いと思われます。
めだかにしても、移住や超長期滞在などを本気で考えていたりするからです。軍事目的以外に考えられますか?

den********さん

2006/4/1818:53:29

宇宙開発は軍事目的がメインです。実験と称して進められていますが、宇宙からの地上の微妙な観測が求めれています。宇宙メダカなどはオブラートにしか過ぎません。