ここから本文です

高校部活動のスポーツトレーナーについて。 柔道整復師の免許を持つ者です。 ...

p_3********さん

2012/1/2004:51:28

高校部活動のスポーツトレーナーについて。

柔道整復師の免許を持つ者です。
母校のアメフト部のトレーナーをしたいと考えています。

実際に部活動のトレーナーをされてる方いらっしゃいますか?

トレーナーをしたいとは言っても、
経験があるわけではなく、専門学校時に何度かサッカーのユースチームに行ったことがある程度です。

だいぶ前に母校の先生に聞いた感じでは、
多少のお金は出るが大した額ではないということ。
自分としては、金額が重要ではないのですが、実際どれくらい出るのかわかる方教えていただけるでしょうか?

また、学校ではトレーナーの科目を習っていたわけではなく、
テーピングや卒業生のトレーナーの方に少し理論を聞いたぐらいです。
もしトレーナーをやるのであれば、しっかりとアスレティックリハビリテーションなどの知識を習得してからの方がいいのでしょうか?

高校時代、自分がアメフトをやっていた事がきっかけでトレーナーになりたくて柔道整復師の資格を取りました。
昨年取得してからは一般的な整骨院に勤めているのですが、今一度母校でトレーナーをやりたいという気持ちが強くなりました。

ですが、わからないことだらけですので実際にされている方、されていた方など
何か教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足自分は
ケガの処置、予防のメディカル面
再発予防やケガをしないための体づくりをするコンディショニング面に対応できるトレーナーをしたいと思っています。

それで不正請求やお金を取ろうとは思っておりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2012/1/2511:20:42

知人で大学の部活のトレーナーをやっていた人がいました。
その人の話ですと、仕事と平行して、休みの日にボランティア(無償)で、選手のボディーケアを中心に行っているとのことでした。

よって、金額については、その母校の状況によりますし、どこから出るのか(学校で雇うのか、選手などが分割負担するのか)分かりませんが、謝礼の場合も有れば、テーピングなどを使用した場合の実費が出れば良いぐらいなのかもしれません。

競技によって、怪我や体力作りは、やり方が様々なようですので、ご自身がアメフトをやっていた経験があるのであれば、様々なトレーニングコースや怪我の予防、怪我の仕方もよく分かっているでしょうから、良いと思います。

あと、もちろん、トレーナーとしての知識は勉強しておくに越したことはないのでしょうが、それ以上に必要なのは、「リスクマネージメント」です。
たとえば、「良かれ」と思ってやった施術や指導(トレーナー活動)で、より酷い怪我をした等と訴えられた場合、どう対処するのか。
有資格者であれば、ご存じとは思いますが、施術の場合、リスクが伴いますから、賠償保険等の加入もしていると思います。
それが、登録施術所以外の場所でも使えるのか、ボランティア等の場合でも使えるのか、あるいは別で入っておくべきなのか(その時の費用)なども、学校側やチーム責任者と、きちんと話し合っておきましょう。

参考にしていただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

編集あり2012/1/2018:42:17

トレーナー (trainer)の意味が理解できてないみたいですが・・・

主にスポーツ競技選手の健康や体調の管理をしたり、技術指導を行う人物の総称。スポーツトレーナー、アスレティックトレーナー、ボクシングトレーナーなど。

高校なら無償。

保険請求している柔整師が多いが、不正です。

企業も個人とは契約しませんし、基本マッサージ師がトレーナーです。

メディカルトレーナーなのか?

メンタルトレーナーなのか?

コンディショニングトレーナーなのか?

何のトレーナーでしょうか?

【補足】

選手一人ずつのカルテを作りましょう。

氏名・年齢・生年月日・出来れば保険証まで(救急搬送の場合に備えて)

過去の病歴・既往歴・家族歴・服用・予防接種・アレルギー

外傷は当然の事。

全身図(前後)に選手の筋肉の状態、周径を全て記録。

それによって疲労度も計れるし、ケガの予防につながります。

コンタクトスポーツなので、外傷は避けられませんが

外傷の頻度と程度は最小限に抑えられます。

ここまで選手管理をしているトレーナーは存在しません。

高校では儲かりませんが、実績を作れば注目されるでしょう。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる