ここから本文です

離乳食とミルクの量が多過ぎる? 現在11ヶ月半の双子男児がいます 離乳食とミルクの...

cyb********さん

2012/1/2009:28:34

離乳食とミルクの量が多過ぎる?

現在11ヶ月半の双子男児がいます
離乳食とミルクの量についてアドバイス下さい

朝 お粥120g、サツマイモのペースト30~35g、バナナ2口
昼 魚のおじや(お粥120g、魚のすり流し25g、青海苔一摘み)
夜 トマトリゾット(お粥120g、トマトと玉葱と人参のトマトソース30g、ササミのすり流し25g)

さらに毎食後にミルクを200cc、15時くらいにミルクを240cc飲み、一日で大体840cc飲んでいます
1歳まで卵と乳製品を与えないように医師から指導があり、殆どおやつは与えていませんが、たまにお米のみのベビー煎餅を半分あげています
ちなみにミルクは1歳になったらフォローアップに切り替えるつもりなので、まだ0歳からのミルクを飲んでいます
年始に嘔吐下痢&インフルエンザをしてしまい離乳食を止めていたせいか、離乳食を再開してからのがっつきがすごいです…
ちなみに病気前はお粥は100gで、離乳食を全部食べてミルクは100ccくらい飲んで残す事が多かったです(たまに200cc飲みきる事もありました)
以前はウロウロ食べをしていたのですが、病気後は大人しく座って食べています
これだけ量を増やしても「ごちそうさましようねー」と食器を片付けようとするとギャーッと怒る事もあります…(多分、もっとくれって言ってる…)
嘔吐下痢&インフルエンザで体重が1kgくらい減ってしまったので、まだ体重を元に戻している段階です
双子で外出が大変で、外が寒くて病み上がりなこともあり、いけないと思いながらも引きこもり育児してしまい、子供たちもそんなにカロリーを消費してるように見えません…

もう少ししたら食欲も落ち着くでしょうか?
それとも、もっと離乳食を増やしてミルクを少なくするべきでしょうか?

補足今現在は、二人とも身長は70cmちょっとくらいで、体重は8kg~8.5kgくらいです
病気前は9kg弱ありました
双子なので元々小さく産まれたこともあり、二人とも成長曲線内ですが少し小さい方だと思います

閲覧数:
8,520
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtm********さん

2012/1/2010:08:53

うちももうすぐ一歳で、先日胃腸炎から復活した赤ちゃんがいます。身長、体調も質問者さんとあまり変わりません。
うちも離乳食のあとミルクを240飲むときもありますし、足りないとギャーと言い何から何まで似ている境遇です。

ギャーと言った後にミルクをあげなくても落ち着く時もあるのでその時は追加していません。
その時はうちの場合、ご飯とおかずで、230グラム位食べています。

先日11ヵ月検診で栄養士さんとも話してきましたが、体重が落ちてなければ、特に気にしなくて良いようです。

またお粥など水分の有無でグラム数やかさはかなり違うようなので、しっかり噛めて消化できているようでしたら、もう少し水分量を減らし、かさましする方法もあるようです。

3食軌道に乗ってちゃんと栄養もとれるようになったらフォロミに替えどきだそうです。

お互いもうすぐ一歳ですね、成長が楽しみですね。

質問した人からのコメント

2012/1/27 12:41:54

アドバイス頂いたようにお粥→軟飯にし、100gから120~130gに増量した所、だいぶ満足してくれているようです(ミルクは作っただけ飲んでしまうので、調整してます)
たまにミルクがもっと欲しい時は、哺乳瓶を投げつけられますが(笑)
その後も落ち着いて遊んでくれるので、追加してません
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

編集あり2012/1/2010:02:44

しっかり咀嚼できるのであれば、なん飯からご飯にして、ミルクはあくまで飲み物ですから、満腹になりやすい食事にしてみてはいかがですか?

私ならお腹に問題なければご飯を増やしてミルクはやめちゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる