インクジェットプリンタのカートリッジについて質問です。 HP Photosmart A538のカートリッジを交換後から、印刷面が全体的に赤くなり、カラーというよりも赤白の写真になってしまいます。

インクジェットプリンタのカートリッジについて質問です。 HP Photosmart A538のカートリッジを交換後から、印刷面が全体的に赤くなり、カラーというよりも赤白の写真になってしまいます。 カートリッジの調整という項目を実行してみても、「カートリッジの調整に失敗しました。詳細は製品の説明書を参照してください。」と表示されます。 パソコンを使わずに印刷できるプリンタを買ったのに、説明書を見るにはパソコンを使わせるなんて、おかしな話です(*_*) 一応、スマホを持っているので、ネットで検索してみましたが、この型番のこのエラーメッセージが見当たりません。 A4サイズの紙で調整しろ、と他の製品のところには書いてありましたが、このプリンタはA4よりも小さいので当てはまりません。 どなたか、お知恵を貸してください。 ちなみにカートリッジは初めての交換で、プリンタを買ったときにセットで買ったもの(110という番号)です。 よろしくお願いします。

補足

ここに書いていいのか分かりませんが。 店頭にはhpのプリンタは並んでいませんでしたが、勇気を出して電器屋さんで聞いてみました。 始めはプリンタ側の故障(カートリッジの目詰まりとか)だろう、と言われましたが、そのお店でカートリッジを買ってつけてみたところ、フルカラーでるようになりました! プリンタ購入時に買っていたカートリッジが古くてダメだったようです。 回答いただき、ありがとうございました!

プリンター769閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

恐らく何れかのインクが目詰まりをして、出いないのではと思います。PCを使わなくても印刷は出来るようですが、この種のチェックやメンテナンスはPCを使わなければ出来ないです。メーカーの甘言に騙されたのでしょうから、ここは知人友人を探してPCを工面し、ユーティリティでノズルのチェックパターン印刷をすれば原因が判明します。また、ノズルのクリーニングも出来るでしょう。プリンターは考えているほど甘いものではなく、PCを使ってのメンテナンスが最重要な機器でもあります。 補足への回答 自分はCanonですが、古くて使えない状態になったことがありません。しかし新しくすることで解決出来たことは何よりでした。