ここから本文です

取引に証券会社を複数使用している場合、確定申告はした方が良いんでしょうか?

vou********さん

2012/1/2014:37:44

取引に証券会社を複数使用している場合、確定申告はした方が良いんでしょうか?

A証券では利益が出て(+100程度)税金分が引かれていますが、b証券ではマイナス収支(-20程度)で税金ゼロなんです。
こういった場合は両者を足した計算が確定申告なしでもなされるのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2014:51:14

>A証券では利益が出て(+100程度)税金分が引かれていますが、b証券ではマイナス収支(-20程度)で税金ゼロなんです。
こういった場合は両者を足した計算が確定申告なしでもなされるのでしょうか?


→この場合、確定申告をすることによって、A証券の譲渡益とB証券の譲渡損が損益通算されることになり、A証券から源泉徴収された100万円の10%の10万円から、2万円が還付されます。

複数の証券会社と取引している場合、証券会社間の損益通算もできるので、確定申告したほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/24 23:49:59

ありがとうごさいます。やっぱりそうですか。でも損失2万の損切りなんかいつもやってることだと思うと面倒だなあ…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる