ここから本文です

国立の四年制薬学部と、私立の六年制薬学部では、どちらが将来的に良いでしょうか...

fai********さん

2012/1/2017:03:29

国立の四年制薬学部と、私立の六年制薬学部では、どちらが将来的に良いでしょうか。

高校三年生の受験生です。
国立の六年制を目指していましたが、センターの結果で厳しくなりました。

国立の四年制か、私立(あまり偏差値の高いところではありません)の六年制では、どちらが就職等の面で有利でしょうか?
四年制だったら、大学院まで出るつもりです。

就職としては、企業への就職を考えていますが、薬剤師の資格がないとなると、選べる職種の量や、転職なども難しいと聞きますし、もしこれから、やはり薬剤師として働きたいと思うようになった場合、どうしようもないというのが不安です。

四年制薬学部から国家試験受験の認定を貰うのは、法律上は措置があっても、やはり現実的には難しいですよね。。

それらのことを考えると、国立の四年制薬学部へ行くか、私立の六年制へ行くか、とても迷っています。

製薬会社の人事の方や、薬学部在籍の方、また、薬学部に詳しい方など、いろんな方からの意見をお待ちしています。

補足ちなみに、女性です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2012/1/2019:55:51

4年制の時代の某旧帝薬学出身・研究職です。

例えて表現するならば、4年制出身は(待遇として)20~100の範囲の就職先があり、6年制出身は40~60の範囲の就職があると言ったら分かりやすいでしょうか。

もちろん例外はありますが、例えるならばそんな感じです。

資格を持って仕事をする分、仰る様に転職は楽です。良い条件が無くて・・・という人はいますが、仕事が見つからないという人は聞いたことがありません。
収入面で考えると4年制でしょうか。転職は薬剤師と比べれば大変ですが、そもそもホイホイ職は変えないでしょうし、少し働けばすぐに薬剤師は抜けます。
それに、大変と言っても、少なくとも私の周りではそれなりに簡単に決まっているように感じます。免許を使わずに、就職先を変えている人はそれなりにいます。私は30前半ですが、同期で既に2回会社を変えている人もいます。一応、収入も上がっているとのことです。

酷な言い方になるかもしれませんが、自分の能力に自信があるのならば4年制、出世しなくても良いから安定したいと言うのであれば6年制でしょうか。
後は、貴方の性別(男性なら薬剤師は・・・)、性格(1つの所を長く続けるor職場を沢山変えたい)、ルーチンワークが好きorキライなどでしょうか。

正直なところ、世間一般に言われるほど、ホントに就職氷河期なのか・・・という感じはしてます。

補足:女性でしたか。
ちなみに、私に娘がいて同じ状況で悩んでいたとすれば、私立6年制を勧めると思います。国立4年制を勧めることはまずないかな・・・。
結婚や出産、復職、社会での扱いなどを考えると・・・。

常に働いている間の転職であれば良いのですが、結婚などで一度家庭に入り、その後に復職となると、例え東大などでもかなり大変・・・。家の周辺で探せて、午前中だけでもOK、週に1回OK、扶養内OK、育児と両立できますなど、メリット盛りだくさん。
こんな条件は免許がないと絶対ムリです。
4年制卒でいわゆる勝ち組になる人はそれなりにいますが、就職地が限られます。携帯電話を持って江戸時代にタイムスリップみたいなもので、いくら能力があっても発揮する場がなければ、ただの人です。薬局は全国各地。家庭を持つことを考えると、やはり6年制でしょう。

補足2:
skydays207さんの仰る、「私立でも新設校などのレベルの低い大学に行ってしまったら留年などのリスクを伴います」
には大きな間違いがあります。
新設の留年率は高いですが、留年率が高いから留年のリスクを伴うという表現は大きな間違いです。
相対的に学生のレベルが低いから留年率が高くなっているだけで、新設の方が留年しにくいです。
新設で留年するやつが中堅なら進学できるとでも思ってるのでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/1/26 07:10:13

感謝 薬学部卒の方からのご回答、大変参考になりました。

みなさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/1/2023:09:45

企業への就職を希望されるなら4年制の方がいいでしょう。

結婚後の再就職、パート勤務での条件を考えると女性にとって薬剤師免許は有利だと思いますよ。
しかし、私立の6年制薬学部へ行くと就職はほぼ調剤薬局、病院、ドラッグストアに限られます。
女性の薬剤師は出会いが少なく、婚期も遅れがちで、
一人で生きて行くのに十分な稼ぎもあるので独身者も多いし、離婚率も高いです。
http://www.google.co.jp/search?ix=hca&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E...
私の調剤薬局グループにも30代独身、バツイチ女性薬剤師がいっぱいいます。

出会いがるとすれば医薬品卸、同業の薬剤師男性になりますが、
どちらも収入が低く、共働きが基本になるでしょう。
4年制の国立薬学部を卒業し、一般企業へ就職すれば
出会いはそれ相応のレベルの男性になります。
一部上場メーカーの男性であれば高学歴高収入も期待できるでしょう。
結婚して、子供を生み育てる人生に価値観を持たれるなら
そういう選択も考慮に入れておくといいですよ。

sky********さん

2012/1/2018:55:53

女性ならば6年制を勧めます。

私立でも新設校などのレベルの低い大学に行ってしまったら留年などのリスクを伴いますが、
国立を狙っていたレベルの私立なら大丈夫だと思います。

やはり、女性ならば結婚などの事も踏まえて資格はとっておくべきです。

偏差値にとらわれて4年制の薬学部に行った友人が後悔していました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる