ここから本文です

カツアゲ(未遂)されたけどおまわりさん何もしてくれなかった

ootsubancyoさん

2012/1/2017:26:01

カツアゲ(未遂)されたけどおまわりさん何もしてくれなかった

今日、学校帰りに、5~6人のグループに絡まれました。
最初は「金持ってる?」と話しかけられ、これはカツアゲと直感したので僕はひたすらシカトを続けました。
5~6人の奴らは「金を出すのと入院費払うことになるのどっちがいい?」とか、「お前マックとか入ったらぶっ殺すよ」と言っていました(マクドナルドが通りにあった)。
ただ、マックに入らずとも、駅から近い通りであり人通りがあったので、僕がスルーを続けていたら、相手も諦め、去っていきました。

一応駅前の交番に「カツアゲされてないけど、されそうになった」と言ったのですが、おまわりさんは「実際にカツアゲされていない以上、警察としては動きようがない」と言われました。

これは恐喝罪や脅迫罪にはならないのですか?
確かに、僕はお金を取られてはいません。
しかし、取られてもおかしくなかったのに。

確かに、例えば、企業に苦情する時、「なんだあの店員の態度は!金で誠意を見せろ、金を払え」と言うだけでは、「金を払え」と言ってるだけだから恐喝にはならないかもしれません。
しかし、「なんだあの店員の態度は!金で誠意を見せろ、金を払え!そうしなければお前は入院することになるぜ?」なんて言ったら、恐喝になるんじゃないのでしょうか?
実際、クレーマーが恐喝未遂で捕まる人もいますし。

今回のカツアゲの件は、おまわりさんが言うように、犯罪にすらならないのでしょうか?

補足警官には「それに今から行ってももう相手もいないでしょ」とも言われ、悔しくて書けなかったのですが「男なら自分の身は自分で守るのも必要」と言われました。男だって弱い人はいるし、そもそも1対5~6じゃそういう次元でないのに。気持ちとしては苦情申し立てしたいのですが、大学入試も控えていて揉め事起こしてる余裕が時間的にも精神的にもないので、悔しいですが泣き寝入りします。でも共感してくれて嬉しかったです

閲覧数:
558
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooasekkakiさん

編集あり2012/1/2023:36:37

質問者さんが畏怖されたのなら恐喝未遂罪(刑法250条、249条1項)が成立します。

その警官、又はその交番の所属する警察署に正式に被害申告をし、なぜ恐喝未遂罪として立件できないなどと言ったのかについて書面での釈明を求められてはいかがでしょうか。

(補足)
そんな警官ばかりではないと信じたいですね。

とにかく、今は受験に向けて頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/1/26 21:00:45

お二人ともありがとうございました。警察官は法律に則って仕事をしなければならないのに、主観ていうか個人的な考え方で動くのは困りますね。中立的・客観的であってほしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kurounin2525さん

2012/1/2017:38:18

こういう話をどんどんマスコミは取り上げるべきです。

本当に、聴いているだけで腹が立ちます。

このケースで、恐喝した不良グループを探しに行ったり、取り
締まらないのは、完全にありえない。怠惰、税金の無駄、
警察官失格以外の何ものでもないでしょう。

所轄の警察署に苦情を出して、警官の名前を控えましょう。
ネットにさらすのは犯罪になるので、駄目ですよ。

ただ、そのぐらい「ありえないこと」です。

桶川も長崎もそうだった。
ストーカーの被害を受けているのに「手を出されるまでは警察
は何もできない」。

つまり、市民に「財産を取られろ」「死ね」と言っているという事です。
これは、この少年だけの問題で済まされる簡単な問題ではない。

ねぇ、全国の警察官、聞いてる?
言い訳はいらないから、ストレートに「死ねば調べます」って言えよ、市民に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。