ここから本文です

もうすぐ4ヶ月になるチワプー♂を飼っていますが、噛みぐせがひどいんです。最初ブ...

d_y********さん

2012/1/2018:41:20

もうすぐ4ヶ月になるチワプー♂を飼っていますが、噛みぐせがひどいんです。最初ブリーダーに教えてもらった、「仰向けにして目をそらすまでじっと見る」や、 「首根っこをキャンと鳴くまで押さえつける」も試しましたがいずれも更に噛んでこようとします。

あと無視するのがいいとよく聞くので実践しましたが周りこんできて腕や太ももなど噛めるところを噛んできて全然効果ありません。

これはあたしだけでなく、家族やドッグランなどで会った初対面の人にもします。ただ初対面の人には甘噛みだけですが家族には甘噛みもありますが本気で噛んできてかなり痛いです。

何か効果的なしつけはありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2012/1/2018:58:32

しつけと言うよりも、信頼関係が築けていないのでは?信頼関係が希薄な場合は何をやっても逆効果になるだけです。

信頼していないのに仰向けにされたり首根っこをもたれたりしたら、誰だって反抗しませんか?

まだ生後4カ月。迎え入れてこれまで褒めて育てましたか?叱る量が褒める量よりも多いと、そのように育ちます。信頼関係を築くためには「褒めること」。今はメリハリをもって遊び、噛まれない努力をしましょう。そして信頼関係を築く事が先決。そしてこのような状態でドッグランに行かないこと。

飼い主が変わればわんちゃんも変わりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/1/2322:28:33

甘噛みから教えておくといいと思います。
最終的には咬まないようにさせるのですが、小型犬と言えども成犬になった時、何かに驚いて手加減無く咬むと穴が開きます。(結構な大怪我になりったりしますし)
甘噛みを覚えさせれば咬む時点で弱く咬もうとするので(場合によっては歯が当たらない)危険な噛みつき犬になる事を防ぐこともできます。

㋣甘噛みの教え方
(場所は他に誰もかまう人のいない&イタズラできない部屋がベスト)
1、まずは遊びます(噛んで来るように仕向けるために)

2、手に噛みつき始めた1、2回はまだ怒らないでください

3、この時点で犬もヒートアップして本気になり始めるので、3、4回ぐらいに痛いと感じる。その時に大げさなくらい(迫真の演技をするように)「痛い!!」と言う。(犬が驚く位がちょうどいい)

4、(サークルに入れるのも良いが)犬に見向きもせずに部屋を出てしまう。
(つまり強く噛んだら遊べないと教えるようにする)

5、5分、10分したら戻ってきて名前を呼び仲直りする。

6、1~5を繰り返すとだんだん噛みつくときの力が弱まってきますので今度は歯が当たらないようにさせるために、どんな偶然(遊びの最中だろうが)でも人の体(服でも)に歯が当たったら)「痛い!!」と言う。

3の痛いって言う時を3、4回って曖昧にするかというと決まった回数に痛いって言うとその時だけ弱く噛むそうです。
さらにいえば、体罰系で教えるとその人に対してのみ、噛まなくなる(つまり他の人は普通に噛む)ようになります。(うちがそうだった)

という感じです。とりあえず根気が必要なのでやれると思ったら試してみてください。

それと
、「仰向けにして目をそらすまでじっと見る」や、「首根っこをキャンと鳴くまで押さえつける」も試しましたがいずれも更に噛んでこようとします。
は、ほとんど効果が無いそうです。
実際にこういう罰は、なおせる確率より犬が「なにすんだよ!」と咬んでくる確率の方が高いです。
無視しても犬自身が無視されていると思わなければ効果がありません。
むしろ「この人何もしないし咬んじゃえ」となると思います。

よく服従どうのこうの言ってるブリーダーや訓練士がいますが、
その訓練の結果よくなる子よりも噛みつくようになったという子の方が断然多いんです。
確かによくなる子もいます。ですがその訓練を完全に身に付けたワンコは指示させると耳を垂らし、尻尾を下げ、人の顔色ばかり見る陰気な子になったりします。(それでも尻尾を振ったりする子はそうしていないと飼い主が激高すると覚えた子です。つまりお愛想。)

実際想像してみてくださいワンコの罰本意のしつけを
・芸をしなければ怒られる、うまく出来ても無愛想に餌を差し出される、褒められたりしないし相手がうれしいのかもわからない。
もっとひどい時には、何時間も訓練の繰り返し。同じことばっかりさせられて、お腹一杯になってきたのに餌は差し出される。
食べないと怒られる。

・トイレがしたい。そこらへんでやった。怒られる。どこでしたらいいのか、わからなくて別の所でまたやって叱られる。なら飼い主がいない所でしよう!やったあと時間がたち、何かで怒られる。鼻面をつかまれておしっこの後に鼻をこすりつけられて「daregayattano!」と怒られる。「何言ってるの?その場所が何?」わからなくて飼い主のいない所で隠れられる場所でやる。何日もたった後でまた何かで怒られる。カラッカラに乾いたウンチを鼻先に持ってこられて「daregayattano!」と怒られる。

・家の前に誰か来た追い払おう。「ワンワン来るなよ、あっち行け!ワンワン」そしたら後ろからお尻を叩かれた。
あっ!いつも来るおねえさんだ。「ワンワンお客さんだよ、嬉しいなワンワン」そしたらまた後ろからお尻を叩かれた。
うわっ乱暴な子どもたちが来たよ。「ワンワン怖いよ助けてよ!ワンワン」そしたらまた後ろからお尻を叩かれ怒鳴られて子供らの腕の中もみくちゃにされた。

・ねぇねぇ歯がかゆいよこのぬいぐるみ咬もうかなモグモグ。「a!dame、sorehakanjaikenaino!!」あっぬいぐるみが取られちゃう「だめだよこれは僕が先に見つけたんだ」ポカンと頭をはたかれて離しちゃった。あーあまだ歯がかゆいよ、あれれ、これは何だろう金ぴかな輪っかにキラキラの石がついてるよガジガジ。突然「naniyatteruno!!」びっくりして輪っかを離したけど「konobakainu!!」って怒鳴られて叩かれて狭い箱の中に閉じ込められちゃった。

こんな叱られるばっかりの生活、みなさん楽しいですか?
人間だって叱られてそれを直すやつと反抗するやつがいるでしょう?
言葉がわからない犬なら、なおさら「何でこんなことされなきゃいけないの」って逆上するのは当然でしょう?

そういうことも理解しないのに罰を与えるのは犬にとってフェアじゃないと思います。

以上。長い文章ですいません。

lon********さん

2012/1/2103:07:32

完全にナメられてると思います。

飼い主より自分の方が立場が上だと思ってるんですね。

まずそれをひっくり返す必要があります。
4ヶ月であれば充分可能です。

甘噛みは乳歯が抜けきるまではするかもしれませんが(それを人間の手にされたくないなら叱る)、本気噛みは問答無用で叱っていいですよ。

その子が怖がることがあるなら(大きな音が怖いとか)、チビるくらいまで怖がらせていいです。

ひっくり返して、その子が降参するまでこっちからは絶対的に離さないとか。

つまみ返して(噛み返す人もいます)、今自分がした事がどれだけ痛いか教えるとか。

噛んだら、ケージに入れて誰もいない部屋に置き去りにするとか。

その代わり、噛まずに遊べている時はめちゃくちゃに可愛がって下さいね。

それぞれが自由に躾ると犬が混乱します。
怒る言葉と方法を統一し、家族一丸となってやって下さい。

min********さん

2012/1/2022:16:51

かみぐせ防止スプレーなどがあるので
買ったほうがいいと思います
あとゲージがあるのならば噛んだりダメなことをしたら
入れればいいと思います

gor********さん

2012/1/2020:08:03

その子に合った躾があると思います。
うちも無視とかは全く効果無しでした。
噛まれた時にたまたま床を叩いたらその音が嫌だったらしく、噛んだら床を叩くを続けてるうちに学習したみたいで、噛まなくなりました。
噛まなくなった時は月齢7ヶ月の時でした。
3ヶ月で我が家に来て、4ヶ月くらいから本格的に躾始めたんで、約3ヶ月くらい噛み癖矯正に費やした事になりますね。
今1歳2ヶ月ですが、噛まないですよ。
躾って結構楽しいですよ。
出来るようになったらホントに嬉しいですしね。
楽しみながら気長にやってみて下さいね。

rtn********さん

編集あり2012/1/2023:24:18

まず信頼関係を築くには、主従関係をしっかり構築しないと
信頼関係は築けません。

リーダーウオークや境界線をしっかり示して
そこから出たり勝手な行動したり吠えたりしたら
すぐに注意しましょう。
怒ったり、怒鳴ったりするのは感情的なのでよくありません。
怒るのではなく、毅然と冷静な態度で注意してください。
しっと一喝してください。
外人がヘイとか言って 手でジェスチャーして止めたりしますよね。
声の大きさではありません、ヒステリックな怒鳴りではありません。
しっと言って片手で止められるくらいの毅然としたエネルギーです。

首根っこを押さえつけるのも、犬が降参して
何も抵抗しなくなるまでやらないとダメです。
どちらにしろ
毅然と冷静で穏やかにしないと最後までできません。
この意識や態度でないと無理ですよ。
手袋等をして安心して抑えられる状態でないと
無理です、

あなたの場合は犬がもう降参しましたご主人様の言うとおりにしますと
ならず途中で諦めるため犬が優位になっていますので
噛めば俺の言うことを人間どもは聞くと
思っていますので、逆に犬を強くしている結果となっています。

だからその態度を改させるのには、山本五十六のような
堂々して威厳をもちどんな状況でもパニクらない精神が
必要です。その意識で諦めるまでおさえ込むのなら効果的です。

感情的になったりガチガチでやっても逆効果です。

まず上記は無理でしょうから
リーダウオークから始めてください。

引っ張りぐせも解消できます。
おとなしく付いてくるようになればOKです。
日常の生活もリーダーオークのような意識で
犬にメリハリある接し方をしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ThZu6NIZ2aI
よくなっても1ヶ月ほど続けてください。

犬がソファーを陣取っていたら毅然と冷静に手としっで
毅然とどけさせればいいのです。仁王たちしても結構です。

犬が先に玄関を出そうになったらおとなしくなったら
出してください。

落ち着いて従順な姿勢なら許可したり、褒めたり触ったりして
上げてください。
それまでは、無視です。態度の悪いときは一喝してください。
リーダーウオークをしていけばだんだんおとなしくなると
思います。毎日散歩をしたあとで続けてください。

十分な運動と正しい接し方です。

要するにいいときは褒める悪いときはその場ですぐ注意です。
その場で注意しましょう。
後でお仕置きは犬は理解しません、なんで入れられたのか
わかりません。無駄です。

何回も言いますが、ヒスな感情は信頼関係ができません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる