ここから本文です

木屑、木質チップの堆肥化について質問です。堆肥化させるにはどのような作業を行...

ama********さん

2012/1/2020:17:23

木屑、木質チップの堆肥化について質問です。堆肥化させるにはどのような作業を行えば良いのでしょうか?また、堆肥になるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? わかる範囲で教えてください。お願いします。

閲覧数:
10,171
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/1/2104:51:28

木質チップは そのままでは結構年月が掛かります

発酵には 養分、微生物、空気、水、熱
が必要です

それらを補給しやすいのが 家畜糞尿ですが どうしても臭いがあります
が、効果は抜群

臭いが不味かったら 化学肥料とバーク堆肥を かなりの量混ぜて発酵させると良いと思います
たとえば チップとバークは 容積比50:50とか 化成は 尿素出良いので 1m^3に 10kとか

それを混ぜて 内部温度が50度超えた頃にきれいに攪拌、給気させて 2週おきくらいに攪拌 半年から1年で大丈夫かな?

攪拌時 乾いていたら加水 発酵温度が出なくなれば 肥料

こんな感じですか

牛糞と鶏糞で堆肥作ってますが 攪拌は重機でやってますが 熱くて凄い湯気です
手作業では嫌ですね
ホイルローダーで 山を作り替える感じで切り返してます
大鋸屑使ってますが、大鋸屑が発酵してしまうのに半年以上掛かってますね
チップのみ山にしてる人がいますが 数年たってもあまり変化無いですよ

質問した人からのコメント

2012/1/21 17:08:27

詳しく教えて頂きありがとうございました。他の方も大変有益な情報をありがとうございます。これらを元に調べてみようかと思います。皆さん本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/1/2109:16:34

細かな木くずなら、土に混ぜておけば、
3箇月程度で腐って良い土になります。

多量にあるときは、木の周囲に
まいておけば、草が生えずに、
時間はかかりますが土になります。

tmd********さん

2012/1/2020:54:19

先のご質問に対するお答えで舌足らずで失礼しました。
木屑の大型処分処理場の所在は解りませんが、木屑や籾殻などは、酪農家さんや養豚場で飼育する牛や豚の糞に混ぜて、それを発酵させ乾燥させて地域のホームセンターや道の駅などで販売している場合があります。私の知る範囲では、それぞれの農家の小口の対応で、組織化や集団化されていませんが、大規模な酪農団地などでお調べになれば案外と解るのではないでしょうか?昔は牛や豚等の家畜の屎尿処理には稲藁を混ぜて使っていましたが、今日の稲藁は貴重な乾燥飼料に利用されています。このために籾殻や木屑が使われるようになってきています。私が知っている近くの畜産農家では皆さんが籾殻を使い、木屑は、数が減って少なくなった製材所と縁故関係のある方が独占して使っているようです。