ここから本文です

3歳の娘と食事をしていると、いつも最後には怒ってしまい、娘も嫌々食べる日々が...

aoi********さん

2006/4/1908:52:37

3歳の娘と食事をしていると、いつも最後には怒ってしまい、娘も嫌々食べる日々が続いています。
主人には『少し怒りすぎじゃないのか』と言われますが、主人は仕事で朝早く夜遅いため、3食とも娘と2人きりになるので、どうしてもイライラしてしまいます。
遊び食べをしたり、好き嫌いを言ったり、何度もこぼしたり…
子どもだから仕方がないと言われればそれまでなのですが、このままでは娘を食事嫌いにしてしまいそうで、自分が嫌になります。
楽しく食事タイムをすごすいい方法があれば教えてください。

閲覧数:
4,786
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2006/4/2004:47:18

私は年子の子供たちと
毎食父親不在で食べてました。
主人は朝早く夜遅い、あなたと同じパターンです。
でもテンションあげてやってましたよ。

お皿をたくさん使って食事を出すより、
まずはワンプレートにお子様ランチのように
果物やちょっとしたデザートもつけてやって
華やかに盛り付けて出してはどうでしょう?
動物の型押しなどでご飯を盛り付けるのも手ですよ。
とにかく食事に集中させること。

「今日は何が食べたい?」と
わざわざ聞いてから作るのも子供に興味を持たせる方法の一つです。
買い物時も、「何が好き?おイモは何して食べたい?」などと話しかけながら
一緒に「食」に参加させましょう。

作りながら食べる手巻き寿司なんかも
遊び食べの時期の子供には最高です。
手にご飯がついても「楽しいね」と
笑ってすませられますよね。

どうせご主人がいない食事なら
娘さんと楽しみながら好きなものを食べたほうがいいのでは?
がんばって!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2006/4/1909:56:28

汚してしまうと、つい怒ってしまう気持ちわかります。
私の子が小さい頃保育園の先生に相談し学んだ事なのですが。
「のり」を使うといいみたいです。
のりを小さめに切っておいて、ご飯でもおかずでも「のり」に巻いて食べさせる方法です。
3歳にもなれば自分でクルクルと巻けますので遊び?ながら楽しい食事ができると思います。
巻いた手は汚れますが、食事の後でも{さー手洗おうねー}とか言って手を洗わせればいいと思いますし、回りにこぼしたのでも{○○ちゃん・くんが、ちゃんと巻いてあげないから可哀想}と言いながら一緒に片付けさせる習慣をつけるという事です。
必ずしも効果が出るとは限りませんがやってみる価値はあると思います。
汁物は「麩」を使い形ある物で(花・キャラクターなど)くりぬいて使用するとお子様も{あー○○だー!}などと言いながら楽しく食べてくれますよー。
お母様もお子様と楽しみながらの食事がいいですもんね。

aug********さん

2006/4/1909:25:03

おっしゃるとおり子供だから仕方がないと思います。。。
遊び食べする時はお菓子などでお腹がいっぱいとか・・・
お腹があまりすいていない場合はもう片付けてしまう。
好き嫌いはそれほど気にせず楽しむ食事タイムを優先する。(幼稚園や学校に入ると給食などで何でも食べるようになった。)
何度もこぼすのはイライラしそうになってもグッとこらえておいしい?気をつけようね。。。と努力してみる。
こんな感じで私は3歳の時期を乗り越えてきました。とにかく大変だけど
今しかないこのかわいい時期出来るだけ楽しんで頑張ってください。

poo********さん

2006/4/1909:11:35

わかります!わかります!うちも3歳の娘一人いますが、毎回毎回険悪ムードになってしまいます・・・・怒らないようにと思うのですが、お茶をこぼされて「もう!なにやってんの!」と怒り、ちんたら食べていて「早く食べなさい!」と怒り・・・・
私自身、もっと楽しく食事させたいのに・・と悩んでいます。
今実践していることは、食事の時間は娘の好きなCDをかけて、幼稚園の出来事を聞いたり、このニンジン好き?など会話を盛り込むようにしています。
でも、注意する事が多くて、反省の毎日です・・・・
こんな私の意見参考にもなりませんね↓

tyu********さん

2006/4/1909:08:06

わかりますよぉ~、あなたの気持ち。
数年前の私と同じですもん。
私の場合は遊び食いを始めたら片づける、
でどうにか乗り切りました。
可愛そうでしたが、ダラダラさせること
自体を改善させないと、どうにもならない
みたいなので・・・。
本人もお腹空いたらぱくぱく食べるように
なりました。
あなたも、せっかく作った料理を美味しく
キチンと食べてくれないと辛いですし、
ストレス溜まりますもんね。
あ、それと食事時のTVも消して、集中
させてあげたほうが良いらしいです。
年齢的にも丁度遊び食いをする時期なの
かもしれませんね。

お子さんと楽しい食事タイムになることが
できれば良いですね。
頑張って下さい。

shu********さん

編集あり2006/4/1909:12:59

子供と向き合う時間が多いと子供の全てに目がいってしまい、良かれと思って注意したくなるのですね。
食べこぼしはマットを敷いて対応しましょう。
イスの下まで完全防備です。
中学生でも時々ポロッとこぼしますから・・・まだまだこれからです。
遊び食べを始めたら、思い切って片付けてしまいましょう。
お食事は遊びではないとお話して、「遊ぶなら片付ける」と叱るのではなく毅然と態度で示しましょう。
好き嫌いは工夫をしましょう。
全くない3歳児など私は知りません・・・。
一口でも食べられたら褒めておきましょう。
まだまだ子育て長いですよ。
じっくりどっしりお子様と向き合ってください。
「美味しいね」って笑顔のママがそばにいればそれだけで楽しくなると思いますよ。
反抗期を迎えた子供を持つとそのくらいの年齢が懐かしくいたずらや失敗が可愛く思えますね・・・^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる