ここから本文です

スマホのウイルス対策について。

kir********さん

2012/1/2104:25:16

スマホのウイルス対策について。

こんばんは、本日もよろしくお願い致します。

現在、auのIS13SHを使用しています。初めてのスマホという事で、ウイルスの不安もあり自分ができる範囲でのセキュリティ対策を行ってきました。

今、行っている対策としては「セキュリティソフト(ウイルスバスター)の導入」「ロックをかけ、紛失したさいに使えないようにする」「あやしいアプリは入れない」「アプリを入れる際は、権限やレビュー。ダウンロード数などを確認する」といった事を行っているのですが、パソコンに比べてスマホには個人情報が沢山入っているので不安です。他に、した方が良いよ!!という対策はありますでしょうか?

また、アプリはアンドロイドマーケットからダウンロードしており、それなりの人数の方がダウンロードしていたり、本などにも取り上げられているようなアプリしかダウンロードはしていないのですが、「もしかしたら…」と思うととても怖いです。実際問題として、アンドロイドのスマホは、そんなにウイルスに感染してしまうのでしょうか?できたら、せっかくのスマホですし楽しみたな!とも思っています。友達には、「そんなに心配しなくても大丈夫だよ!」と言われたのですが、セキュリティソフトを導入していれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか?

そんなに、心配なら携帯にもどしたら?と思われるかとは思いますが、せっかくのスマホですので楽しめたらと質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/1/2104:34:19

アンドロイドの場合、誰でもソフトを作れてしまう為多いですね。
また貴方の言うとおり個人情報が大量に入っている為狙う方もカード番号や情報を引っ張ったりするのにはカモといって間違いないでしょうね。

実際 一時期問題になりましたし。
一番は本人がセキュリティに詳しくなる事だと思うので、分かりやすく解説してある日本語のサイトをリンクを貼っておきます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
↑登録しないとあまり多くの情報を見れませんが、無料で登録できますし、しなくてもトピックスは見れます。
あとは怪しい挙動を見逃さないのと、常にセキュリティ情報にアンテナを張って置くことでしょうか。
どんなセキュリティが硬いものでも、結局は守る側のが後手に回ることが多いので。
一番情報が早いのは海外のが情報は早いですね。下手するとラグが一週間とかありますし。

iOSの場合はアップルがアプリなども一元管理してるおかげでアンドロイドほどは危なくないそうですが、情報を奪われていると気づかせないように情報を盗んだり、攻撃の踏み台にするのが今の手口なので気をつけるにこしたことはないです。

質問した人からのコメント

2012/1/23 00:34:46

お二方、回答ありがとうございます!!ベストアンサーには、悩んだ結果サイト等を教えて下さったkuroneko_n様にさせて頂きます。今後も、お二方に教えて頂いたアドバイスを含めて、独自で勉強していこうと思います!せっかくのスマホなので、気をつけつつ楽しめれるように日々、努力していこうと思います!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2012/1/2104:38:50

おそらくそこまで対策をされているのでしたら、問題ありません。
ウィルス対策だけで考えれば、不明なサイトの閲覧や
アプリのインストールで感染するルートが殆どです。
今行なっている対策以上の事をするならば、通信の制御です。
自分が意図しない時間帯は電源を切ったり
アプリによって通信を遮断するような事ですが、
そこまでする必要は無いと思います。
不要な場合は、GPS機能程度でしたらOFFにしても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる