ここから本文です

甘酒作りに挑戦と酒粕を買って来ました。

toh********さん

2012/1/2109:24:13

甘酒作りに挑戦と酒粕を買って来ました。

内容量300g、レシピを拝見すると、多くが酒粕100g。
3分の1で作り残りを保存するのと、全部作って完成品を保存するのとどちらが好ましいのでしょうか?
レシピによると一晩掛けて水に漬けるとより良いとありますので、結構面倒かなと心配も。
味が落ちずに保存が可能なら全部作って1杯ずつ保存したいのですがそれって有りですか?
それとも手間隙掛けてその都度作った方がお薦めですか?

閲覧数:
851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2012/1/2110:07:25

そのまま水で薄めて暖める。お好みで砂糖などをいれて

その都度にきまってますよ。なんにも手間などかからないでしょう。

すぐ飲めば酒をたす必要もなくおいしいと思います。

余談になりますが麹によって味も微妙ですが、天神さまで売ってる甘酒のようにおいしいものはなかなかございませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

編集あり2012/1/2111:00:12

簡単な方法は 酒粕ちぎって ミキサ-に入れて

同量の水 お好みの分量の砂糖で うい~~~んします

それを 小分けして 冷凍保存すれば
(私は製氷機に凍らせて 凍ったら バラして ジプロックです)

カップにそのまま入れて お湯または 水入れ レンジでチンです(*^^)v

酒粕もいいですが 麹で作った方が めちゃめちゃおいしいですし

酒粕の甘酒は 甘酒とは名ばかりですものね(*^_^*)おいしいけど・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる