ここから本文です

大根おろしとしらすは一緒に食べないほうがよいと聞きましたが、 本当でしょうか...

enp********さん

2012/1/2116:13:40

大根おろしとしらすは一緒に食べないほうがよいと聞きましたが、
本当でしょうか?その理由とは?

閲覧数:
1,216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2012/1/2212:19:22

大根おろしには必須アミノ酸のリジンの吸収を阻害する抗体のリジンインヒビターが含まれていますので一緒に食べるとシラスの持つリジンが吸収できない事になります。ただリジンはシラス以外にも多く含まれる食品はありますので、あまり気にしないほうが良いです。美味しく食べるのが料理です。シラス大根も美味しいですね。リジンインヒビターは加熱すると不活性化します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2012/1/2118:24:59

曖昧な記憶なのですが栄養価の問題のようです。
しらすに含まれるアミノ酸の吸収を悪くするらしいです。
少し御酢を入れるといいと前にTVで見たような気がします。

体に悪いわけではないですし、おいしいので普通に一緒に食べてますv

tat********さん

2012/1/2117:09:11

そうなの???
私はいつもじゃこと食べてました。
(゜ロ゜)(゜ロ゜)

sat********さん

2012/1/2116:21:08

”うそ”でしょう?・・・・・・・・・・ワシは大根おろしに釜揚げシラス乗せるの大好物あるよ。醤油ちよいと垂らしてあったかごはんの上に乗っけて食うぞ。最高じゃい。つまみにもグウよ。イノサイシンが大根汁にある