ここから本文です

車のDC12VをDC8Vに変える方法はありますか? 今まで使用していたカーステ(カロAV...

fuj********さん

2012/1/2117:29:13

車のDC12VをDC8Vに変える方法はありますか?
今まで使用していたカーステ(カロAVIC-HRZ88)が壊れて、純正に戻したのですが、
今まで使用していたフィルムアンテナ(カロ純正でHRZ-88の付属品)を流用したいのですが

アンテナのブースタ電源がどうもDC8Vらしく、どうしようか困ってます。

いい知恵がありましたら、お教えてください。

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

頭文字トさん

2012/1/2118:06:32

ブースタ電源の抵抗値を測り、それの半分くらいの抵抗値の電球を用意します。
この2つを直列に繋げば、電球に12Vのうち4Vくらいかかり、ブースタ電源に8Vくらい電圧がかかります。

質問した人からのコメント

2012/1/27 22:10:55

降参 回答してくださった方々、ありがとうございました。明日、テスター片手に作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

COPELLO275さん

編集あり2012/1/2119:15:25

12Vin8VoutのDCDCコンバータを買えば良いです。

電流容量のご確認が必要です。


補足します。
抵抗分割は負荷が変われば電圧も変わるので、
定電圧源としては使用できないので、ご注意を。
せめて、ツェナーダイオード使うなら分からないでもないですが、
まず、抵抗だけではやめたほうかいいですね。

大事なもの壊したくないなら。