ここから本文です

露天風呂って、雨や雪でも営業するのですか?

namiheisansansanさん

2012/1/2117:46:01

露天風呂って、雨や雪でも営業するのですか?

露天風呂目当てで温泉に行くのに、当日雨や雪だと「雨天の為露天風呂だけ利用できません」なんて最悪なケースになる可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
24,686
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

untamaghiruさん

2012/1/2207:50:31

天候が悪くて露天風呂が使用中止になることはありますよ。とくに「雪見の露天風呂」を期待して出かけたのに、猛吹雪が続いて露天にまったく入れない、そのようなリスクは十分にあり得ます。


問題は「風」なんです。

ただ外気温が低いだけなら、常に浴槽内の湯温を一定に保てるだけの熱い湯を注ぎ続ければ、露天風呂というのは案外快適に入れるものです。氷点下20~30℃台になる真冬の北海道でも、通年露天風呂を営業している施設はたくさんあります。
降雨や降雪も、これも程度問題ですが、スコールみたいな土砂降りなら別ですが、ふつうにシトシト降る程度のものなら露天風呂が利用不能になることなどまずありません。浴槽内に雨水が入って湯温が下がる分は、新湯の投入量を多めにするなどして調整すればよい話ですから。旅館や施設によっては、頭に被る「笠」を雨よけに用意している所もあります。


しかし強風というのは対処のしようがないんですね。露天風呂が屋外にあるものである以上、風だけは防ぎようがありません。
とくに雪見風呂を楽しめるような山間の積雪地というのは、吹雪になることも当然多いわけです。
猛吹雪に見舞われたら、露天風呂というのはひとたまりもありません。
雪混じりの北風に掻き回されて、あっという間に冷たい水になってしまいます。熱い湯を継ぎ足してもどうしようもありません。
夏場でも、台風などの強風に襲われれば、同じ状況は起こり得ます。

北海道・東北の日本海側など、冬は北西の季節風がいつも吹き荒れる地域では、冬場は露天風呂を最初から「休業」にしている旅館・施設が少なくありません。外気温や降雪が問題なのではなく、間断なく吹きつける強風が問題なのです。


「雪見の露天風呂」目当てで出かけたものの滞在中ずっと吹雪がおさまらず、内風呂にしか入れなかったということは何度か経験しています。また反対に、着いてみたら予想外に雪が少なかったということもあります。
気象条件の厳しい場所に、あえて条件が厳しい季節に出かける場合、そのようなリスクがあることは承知しておかれたほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/22 13:28:57

とってもわかりやすい回答ありがとうございます。風次第なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2123:38:50

旅館内にある露天風呂ならやってるんじゃないですか?うちの旅館は一昨日、今日と風雨が強くてお湯の温度が34℃でもやってました(設定温度は42分℃)あまりにも温度が下がったり入るのに危険と思ったらやらないでしょうね

2012/1/2121:07:58

こんにちわ

雨や雪で閉まっているのは聞いた事ないですね^^

もともと濡れる場所ですから閉める事はないと思いますよ

私は雪を見ながら入るのが好きなので、雪が降れば露天風呂に行きます♪

2012/1/2117:58:39

露天風呂って、雨や雪でも営業するのですか?
==>ケースバイケースかと思います。

最悪なケースになる可能性はあるのでしょうか?
==>当然です。

雨や雪が、露天風呂そのものには影響がなくても、そこまでに行く道路の状況次第では閉鎖されることもあるかと思います。
利用者は道路が封鎖されても徒歩で行きたいと考えるかもしれませんが、管理する側が徒歩では対応出来ないと閉鎖するでしょうね。

露天風呂と言っても、宿泊施設に隣接しているものや、地元住人がボランティアで管理しているものがあります。
また、どちらでも言える事は屋根などを用意しているのかによって、雨や雪の時の対応は異なります。

handel5719さん

2012/1/2117:56:00

露天風呂が営業中止になるケースは、
・川沿いの露天で川が増水したとき
・施設の修繕で使用できないとき
・清掃のとき
などです。

雨や雪なら通常は入れます。

昨年紀伊半島を襲った大雨や、暴風雪になると危険性が高いとして中止になるケースもありえますが、普通に客が来訪できる状態なら大丈夫でしょう。心配なら温泉施設に確認電話してから出かけられるとよいでしょう。