ここから本文です

国会議員定数削減について

lau********さん

2012/1/2120:19:09

国会議員定数削減について

国会議員定数を削減するメリットはなんですか?
野党が反対する理由はなんでしょうか?

わかりやすく教えていただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

補足いろんな方の意見を聞きたいです!よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

清高さん

2012/1/2121:46:09

「メリット」は歳費削減ですが、デメリットは、削減の根拠がないことです。「各国の人口と議員数」(http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/oriori/jinkou_giinsuu.htm) 参照。

野党が反対しているのは、おそらく、比例の削減で、比例は小選挙区に比べて、相対的に小政党に有利だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2012/1/2120:28:08

議員定数削減のメリットと思われていることは、彼らのギャランティ、つまり国庫からの出資削減です。
しかしそれは微々たる物である上にそんな事をしても消費後退にしかならない。

野党が反対している理由は幾つか有って、先ず公明党…

与党民主党が言っているのは当初から自民党が言っていた案の丸呑みで、比例代表の議員定数を減らすこと。
でもそれは公明党にしてみれば痛手で、大幅に議席が減る可能性がある。だから公明党は反対しています。
自民党はと言うと、本来自分の案の丸呑みなんですが、選挙協力をする公明党に気を使って反対してます。

ま、夫々の本音を考えればそんな所でしょう。が。
議員定数削減ってなんの意味も有りませんよ。寧ろ国民にとっては有害です。
選挙制度を改革すべきですよ。小選挙区制ってのが一番問題ありなんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる