ここから本文です

主人に借金させてまでお金を貸して欲しいと言う義理の親、どう思いますか。

ash********さん

2012/1/2120:22:49

主人に借金させてまでお金を貸して欲しいと言う義理の親、どう思いますか。

初めまして。
いきなりですが、先日主人の両親にお金を貸して欲しいと言われました。
そんな余裕もないので貸せないと告げたところ、主人に「借金をして貸してくれないか」と頼んだようです。

事情を聞いたところ、義母が兄弟(叔父)に印鑑を預けたら勝手にそれを使って保証人にされ、ローンで400万の買い物をされてしまい、
叔父の返済が滞ってしまった為、義父の給料が差し押さえられたようです。
だから生活費と裁判の費用を貸して欲しい、とのことです。
経緯は簡単に言うとこんな感じです。
分かりづらかったら申し訳ないです。

とてもお世話になっているので助けてあげたいです。
でも、息子に借金させるというのは正直、ないでしょ…無理、と思いました。

よくあるんです。
義親がお金を借りられないのも、前に自己破産してるからです。
今は割と安定した職についているし一生懸命働いていますが。
この前も、義母の会社の社長が海外に逃げてしまい、保証人になっていたので
アパートの家賃支払い、引き渡しをする羽目になっていました。
印鑑預けたりしないでもっとしっかりして欲しいです。
巻き込まれるのもごめんです。

私の愚痴になってしまって申し訳ないです。
この件は様々な角度からご意見お待ちしております。
弁護士さんには既に相談しているようですが…

長文を読んでくださりありがとうございます。

補足回答ありがとうございます。叔父さんが書いたようです。つまり偽造です。犯罪ですよね…
会社は小さいし社長が外国人だったので頼まれたのではないでしょうか。
おばあちゃん(義母の母)と義母はこの件で喧嘩してます。こういうことがなければ良い方達なのですがね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/1/2122:11:44

義親に対し冷たい回答になります。

そもそもですが、裁判所が給与差し押さえを許可すると言う事は、義親がとりあえず生活出来る裏付けがある場合です。
でなければ、裁判所が、財産のない者は死ねと言っているようなもので、そんな事はありません。
まして、連帯保証人には割と寛容な部分があります。

また、あっても、支払い命令で、支払わず悪質とみなされるにも急にそのような事になる事は無く、差押えまでは数年はかかると思います。(余裕がなければ無いと思いますが・・・。)

それと、何年前か分かりませんが、自己破産している者、また、質問者様ご夫婦にこのような相談をするほど、個人で金融機関からお金にを借りられない方、おそらくはブラックな方は、保証人の態をなさず、金融機関が保証人と見ないでしょう。

つまり、差押え自体が作り話で苦し紛れなウソにしか聞こえてきません。

支払えないのであれば、また自己破産する事です。
残念ながら、助けてあげたとしても、同じことが繰り返され、質問者様ご夫婦との関係も壊れる事になると思います。
関係を維持したいなら、貸さない事です。
返還を求めないで、出来る程度であげる位にしておいた方がいいと思います。

どうしても、救済すると言うのであれば、あなたが弁護士と合い支払い、生活費は最小限渡した上、レシートもらい、完全に資金管理しなくては、何に使われるか分かりません。

大体、生活費と、弁護士費用では400万円一括で必要と言う事は無い筈です。

繰り返しですが、この手の親切はあだになる事がとても多いと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/27 19:39:33

皆様回答ありがとうございます。今回はこちらの方を選ばせていただきました。自分の知らないことが見つかり、調べるきっかけとなりました。もう貸してとは言われてないのですが、お寺に相談しに行ったみたいです。ご先祖様を大切にしなかったから悪いことが起きると言い出して、心配です。それと、主人とはもちろん話していますよ。お恥ずかしながら、話が平行線で進まなかったので皆様のご意見を聞かせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2012/1/2208:28:35

何でもいーけど
よくそーゆー話を知恵袋で質問できるな

感心する
どーして旦那や家族と話さないんだろーかと

金に汚いやつってどんな作り話でもアリだし
想像つかないよーな嘘でっちあげんだけど
義理の家族って嘘しかゆってなさそー…

sam********さん

2012/1/2122:57:39

うちの義親もそんな感じですね。宗教をやってるせいもありますけど、金はあることろがだせばいいという感じ。借金して困ってるとかが最優先でお金はあるところからだしてもらえばいいという感じ。なので私は早くから夫に家をたてるように促して、子供も教育ローンで芽一杯の教育を受けさせました。本来、少し余裕をもって人並みの付き合いをしてという性格なのですが、そういう生活をしていると果てしなく頼られ人の借金のための借金を背負い込む羽目(特に義姉、自己破産してます)になるので、いつもローンにおわれてギリギリの生活をしてます(苦笑)ローンがあるしお金を融通するのは無理と言えるし、借金を断るのに迫力がでるので義親も夫も引いてます。
うちも結婚直後にローンで買った家のリフォームのためのローンという形でお金を借りてくれないかと言われました。義姉にサラ金のローンが発覚したからその返済にあてるとのことでした。意味分からんという感じでしたね。断ったら義姉の旦那が悪いということになって親族集めて旦那にどうすると迫って旦那の親が肩代わりしたけど、実は何回も繰り返したいて前も旦那の親が尻拭いしていたようです。それでも義親は自分たちには何も責任がないと思っている様子。ようは誰かが払えばそれで済むという考えで、本来誰に責任のある借金かはどうでもいいようです。親族に対してだけでなく、宗教をやっているので信者さん関係でも平気で財産について口をだし問題をこじらせてみたり、孤独なお年寄りの世話を親身に世話するのはいいけど、その遺産とか預かるという形で結局使ってしまったり。
お金を貸すのはきっぱりハッキリ断って知らん顔しましょう。つかず離れず、世間に何を言われてものらりくらり、旦那さんとは夫婦喧嘩になっても自分の家の経済を守りましょう。義親さんのような方は貸してくれなかったら、不思議とどこかからかお金を借りてきます。そしてなんとなく普通に暮らしていきます。一生そんな親と付き合うのは大変ですが、頑張ってください。

gom********さん

編集あり2012/1/2121:26:49

私も、自署が無くて実印だけでは契約は成立しないと思います。

つまり、どの場面でも、ご本人が署名し、実印を押して、印鑑証明を提出しているはずです。

会社社長の保証人に一般社員がなることはあり得ません。
どんな関係だったのでしょう。

まぁ、生活費を貸すしかありませんね。

(補足)
日本の会社の社長は日本に住民票が無ければいけませんから、きちんと税金を納めて普通の生活ができると思うし、社長個人の借金の保証人は論外ですね。会社の借金の保証人も論外ですね。家内の会社の社長もアメリカ人です。あり得ない話ですが、あるのですよね。おかしいですね。怒って当然です。

いろんな契約書をみれば判ると思いますが、署名欄は「自署」って明記されています。

オジサンの犯罪であっても、善意の第三者(貸付業者)が損を蒙ることは無いと思いますので、実印を渡した義父に責任が回ってくるのを回避できないかも知れません。

p63********さん

2012/1/2120:32:45

「印鑑を預けたら勝手にそれを使って保証人にされ、ローンで400万の買い物をされてしまい」

というのは本来おかしいので、内容確認の上自筆署名のない契約は無効。

本気で争う気があるなら、これを堂々と主張すればいい。
今までも同種のことがあるようなのに、この辺をあいまいにしておいて、息子に尻ぬぐいをさせようというのはよくない。

びしっというべし。

biw********さん

2012/1/2120:28:13

銀行やサラ金から夫が借金して貢いでも、同じですよ。

すぐなくなり、また、せびってきます。延々と無心をしてきます。

最初が大切です。

きっぱり、断ることです。

そうでないと、貴方方夫婦も、借金の泥沼にはまりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる