ここから本文です

妊娠初期の出血について。 今日、出血してしまいました。色は赤です。下腹部も...

sad********さん

2012/1/2120:40:10

妊娠初期の出血について。

今日、出血してしまいました。色は赤です。下腹部も生理のときのような痛みがあります。この下腹部の痛みはずっと前からありました。 これはもう化学的流産と受け止めていいのでしょうか。

妊娠が初めてのためネットで調べつくしたのですが妊娠初期での鮮血の出血は流産という言葉しか検索されずショックが隠せません。
ちなみに昨日は薄い茶色のオリモノが出て、今日の朝にはチョコレート色のようなオリモノが出ていました。

先週産婦人科で、妊娠判定はされたのですが超音波での検査で子宮の中にはまだ胎嚢確認ができなかったのもあり、排卵がズレてるかもしれないから2週間後にまた来て下さいと言われ、その間に出血があった場合は生理か流産と言われていました。
基礎体温もつけるようにと指示もありましたので、水曜日から今日まで測っていたのですが
水曜日は36.70、木曜日は36.42、金曜日は36.41、今日は36.16とガクッと下がっていました。
基礎体温は今までつけていなかったので高温期や低温期がわかりません。知識として高温期が続いてる場合は妊娠継続、高温期が続かず体温が急に下がって低温になると継続中止くらいの知識しかありません。すみません。

産婦人科へ片っ端に電話しましたが繋がらず途方に暮れています。体を冷やさないように気をつけていたのにどうして鮮血が出たのか…やはり自分は妊娠しにくい体なのではないかと自分を責めてしまいそうです。妊娠をとても喜んでいた彼にも申し訳なくて…。

月曜日に、かかりつけの産婦人科へ行く予定ではありますが、この状態でも無事に妊娠継続されて胎嚢の確認、赤ちゃんの確認、心拍の確認もでき、無事にご出産された方はいますか?
それともそのまま化学的流産になってしまった方はいますか?

気持ちが落ち着かなく支離滅裂な内容になっ

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2012/1/2201:32:47

他の方もおっしゃっていますが、今すぐ病院に行ってください。
119番で最寄りの救急病院を教えて貰う事も出来ますよ!

私は流産を経験していますが、逆に初期に出血しながら、無事に出産もしています。
出血していても、早く対処すれば助かるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/1/22 16:54:25

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。救急病院へ行ったところ子宮の中が血だらけで胎のうの確認すら確認ができず血がなくなってからでないと妊娠継続、流産の判定ができないそうですが進行流産の可能性は否定できないと言われました。レバー状の鮮血、出血、下腹部痛がまだ続いてますが止血剤を頂き今週かかりつけの産婦人科へ行く予定です。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2012/1/2121:41:37

いますぐに、産婦人科のある総合病院へ電話をして受診した方が良いです。
「妊娠反応があったのに、胎嚢が確認されておらず、鮮血が出ていて、お腹が痛い」と必ず言ってください。
お腹の痛みが激しくなるようだったら、迷わず救急車を呼んでください。
子宮外妊娠の可能性がありますので、下手すると死にますよ。

don********さん

リクエストマッチ

2012/1/2121:03:40

わたしは医師ではありませんが、30代女性で小学生のこどもがいる主婦です。眼科の事務受付をしていたことがあり、普段から病気や薬の本を読んでいて、女性の病気の本もたくさん読んでいます。どうか早く産婦人科にかかってほしいと思うところですが、電話してもかからないとのこと。このような場合、救急車を呼んでしまってもいいし、119に電話をして、救急車を呼ばずに現在かかれる産婦人科を探してもらう、ということができます。お住まいはどちらですか、広報に休日や深夜に受付をしている病院が書かれているはずです。わたしの夫の兄嫁が、妊娠初期や中期に、よく出血していて、数日入院したり、アドナだったかな出血止めといわれる薬を内服しておりました。いろいろありましたが、二人出産しています。妊娠しやすい、しにくいといったことではなく、細胞レベルでどうしても弱いたまごというのがあるようです、自分のせいではなく、どうしても人間の体のことなので、受精卵そのものの細胞レベルの強い弱いのことなので、質問者さま本人や体質の問題ではないように思います。体は若いほうが妊娠・出産に向いているといわれることもあるし、若いからこそ子宮もたまごも若すぎるという話も聞いたことがあります。流産も、みなさん他人に話さないだけで、ある方はあるように思います。夫の母も、一度流産があるようですが、4人出産しています。月曜日といわず、ネットで早く調べて(市役所の公式サイトなど)、すぐに病院に向かってほしいです、必ずその市や町に当番医というのがいて、急病や小さいお子様に対応できるようになっているはずです。それから書店で妊娠・出産や女性のからだについて書かれた本を買って読んでください、女性として基礎体温の知識は知っておいてほしいと思います。

cmr********さん

リクエストマッチ

2012/1/2120:59:11

他の方もアドバイスされていますが出血があったとはいえまだ流産が確定したとは限らないので、いますぐ産婦人科を受診すべきです。月曜では遅すぎます。
夜間でも対応してくれるはずですので、電話は出るまでかけ続けてください。

あとはできるだけ安静に体もできるだけ温かくしてください。
温かくしているつもりでも結構薄着の人が多いです。
ちなみにうちの産婦人科ではズボン+レギンスやタイツ+レッグウォーマー+靴下数枚のもこもこスタイルが妊婦の服装と指導されています。

rin********さん

リクエストマッチ

2012/1/2120:58:24

参考になるかわかりませんんが、私の場合です。

私は、ずっと生理だと思っていました。

妊娠してるとは気づかずに、1週間くらい、出血していました。

なんか、吐き気がすごくて、もしかしてと産婦人科に行って、
妊娠が確認されました。
赤ちゃんも無事で、ちゃんと着床していました。

最終の生理を聞かれ、先週まで来てましたと言うと、
もう妊娠8週なのに、そんなわけない。
それは不正出血してると言われました。

再度出血したら、また病院に来てといわれました。
結局、その後は順調で、無事出産。

なんのトラブルもなく、今では元気いっぱいの幼稚園生です。

私の場合、上の子も無事出産していたので、
あまり深く考えず、「この子なら、大丈夫。もう出血もしないよ」
と気持ちを楽にしていました。
ストレスも体にはよくないですからね。

私みたいに、出血していても、ノートラブルの場合も結構あるので、
今は、体にストレスかけないように、ゆっくりされてくださいね。

mar********さん

リクエストマッチ

2012/1/2120:50:24

落ち着いて。
でも、すぐに病院へ行ってください。産科はお産のため、真夜中でもいつでも必ず電話に出てくれるはずですよ?
一人で悩んでいても仕方ないです。妊娠中の出血は、すぐに病院へ行ってください。月曜なんて遅いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる