ここから本文です

スタッドレスタイヤについてお願いします。 安い新品のスタッドレスでNANKANGと...

oni_marimonさん

2012/1/2120:58:16

スタッドレスタイヤについてお願いします。

安い新品のスタッドレスでNANKANGというメーカーがありました。 ブリザックに比べて性能は落ちるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?

また私の車のタイヤサイズはドアの内側に貼ってあるシールに185/55R/15と記載されてましたが、スタッドレスタイヤも同じサイズでいいのでしょうか?

タイヤについてあまりにも無知なため、よろしくお願いします。

閲覧数:
39,266
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futagojimaさん

編集あり2012/1/2215:30:00

NANKANGのスタッドレスを使ったことが無いと思われるが人が、数年前までの性能を出して、使い物にならないとの評価を出していることが多いようなのですが、最近のアジアンタイヤは、なかなかの性能を持っていますよ。
特にNANKANGは、性能テストを北海道で行っているということですので、性能的には大きな問題は無いと思います。
もちろん最新の国産スタッドレスの性能には、数年及ばないと言うのはありますが、では数年前の国産のスタッドレスで雪道が走れなかったのかというと、きちんと皆さん走っていたはずですね。
幾ら高性能の国産スタッドレスでも、無茶な走りまで補償してくれるものではありませんし、性能が一、二年ほど遅れているからと言って、普通に走る分には、何の支障も無いと思います。
どのような事故でも、それは、タイヤの性能によるところよりも、”急”の付く操作や走り方をして事故を起こされた方の、運転の仕方によることのほうが大きいはずです。
ちなみに私は、自車用(軽自動車)の、ホイールセットのスタッドレスが、大手のカー用品店では、どこも7万以上(もちろんグレードにもよるのですが)の見積もりでしたので、通販でセット価格が4万円強の、NANKANGのSN-1を購入して使用しています。
何ヶ月も雪道を走るような地域ですと、高性能タイヤがいいのはもちろんですが、年間数日ならば、アジアンタイヤで十分だと思いますね。
たとえ性能が若干劣っていても、スタッドレスはスタッドレスです。
雪道や凍結の道で、常識の無いノーマルタイヤの車にお釜でも掘られた場合には、断然自分が有利になるのは間違いありません。
サイズですが、同じでOKですね。
外径に多少の違いが有ることも考えられますが、タイヤは必ず磨り減って、外径が変わってくるものです。
それでサイズが違うからどうのこうのと言うならば、どのタイヤも問題ありで履かせられないことになりますね。
もし国産ので、もう少し安く上げようとお思いでしたら、165-60-15が、外径差で6mm(小さい)なので、許容範囲でしょうから、かなり安くなると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/25 02:02:19

降参 皆様ありがとうございました!!私の住んでいる地域はほとんど雪は降らず、スキーに数日行く程度のために購入する予定なので、ナンカンを含めた安めのアジアンタイヤで考慮したいと思います。

スキーに行くときは絶対に制限速度以上のスピードは出さずに、細心の注意で安全運転したいと思います。一年目なら性能差もそんなにないということなので、今シーズン使ったら、お金貯めて来年は国産のものを買おうかと思います。

「ナンカン スタッドレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45adj1967さん

編集あり2012/1/2412:53:33

NANKANG使用動画ですね。
プロの試乗
http://www.youtube.com/watch?v=GYgNO5j8Ipo
一般の方レガシィでの走行です。
かなり勝手に滑っているようです。
VDC横滑り防止装置効きまくりですね。」
http://www.youtube.com/watch?v=ytpXH_Mgs5c

私はタイヤが命乗せていると思いますので選ばないでしょう。

北海道のテストと本州の雪質はまったく別モノですので・・・
走った事ある方は判ると思いますが・・・・
気温が低いエリアでは結構差が出にくいのですが、
0度付近ではかなりアラが出やすいですよ。

armsugarさん

2012/1/2323:12:59

もちろん国産より性能は落ちるけど、よっぽど飛ばさない限りは何の問題も無いですよ!


スタッドレスの場合は結局タイヤの性能より乗り方の方が重要です。

fmchm2さん

2012/1/2322:23:04

永年、ブリザックを使用していましたが、昨年ナンカンのNS-1を買いました。一年目の印象はrevo1の三年目位の印象でした。
二年目の今年は圧雪路に関しては、ゆっくり走る分には問題なかったですが、圧雪されていない湿った雪の上ではまともに走る事ができませんでした(昨日福島に行った際、高速道路が通行止めの為一般道を走行あまりに混んでいた為裏道に入ったとたんタイヤが滑りっぱなしでした)
前週、友達のブリザックrevoGZを運転する機会があったのですが、あまりの違いに驚いています。使用用途にもよりますが、私は来年はブリザックのrevoGZを買うつもりでいます。

cledetireさん

2012/1/2223:21:14

私、20年タイヤ販売をしていますが、BSブリザックの最新モデルは雪道、凍結路ともすばらしく、問題はありません。NANKANGは台湾製でコストダウンで安く製造されておりますので、性能は、ブリザックに比べると凍結路は落ちます。あとは考え方だと思います。安いNANKANGで滑っても良い覚悟でゆっくり走行しても良いと思いますし、高性能のブリザックを信頼し雪道をスムーズに走行したいかのどちらかですね。

タイヤサイズの件ですが、本当は、同じサイズのがいいですね。なぜなら、タイヤサイズを変えるとスピードメーターが少しですが狂ってしまったり、165や175のように細くすると高速走行ではフラフラしたり、ブレーキ性能も落ちたりします。特に冬は風も強いですからね。以上、安心感はお金では買えません。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2123:08:00

ナンカンのSN-1を3シーズン使いましたが問題ありませんよ。たぶん国産品よりは性能が幾分落ちるとは思いますが値段程の開きはないように感じます。SN-1にはリムガードが付いてなかったので今シーズンは韓国のネクセンに変えてみましたがコレも問題ありません。台湾より韓国の方が北にあるので性能が上かと思いまして。スタッドレスも夏タイヤと同じサイズを使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。