ここから本文です

1ヶ月で食費3万円程度の方にお願い。食費の内訳を教えて下さい。(主食、肉・魚、...

rel********さん

2012/1/2201:42:53

1ヶ月で食費3万円程度の方にお願い。食費の内訳を教えて下さい。(主食、肉・魚、野菜等)

貯金額を増やす為、食費を節約したいと思っています。
ちなみに今月の食費は大人2人(10日間のみ大人3人)で4万5千円でした。内、米・パン等の主食で6千円、肉・魚、野菜で各1万2千円ちょっとです。外食は別。高級な品は買ってませんし、食品の産地等にもこだわりはありません。食事の回数・量も普通です。また、お酒、飲料水・ジュース類、菓子は買っていないことを踏まえると多過ぎかな・・・と思います。

主食、肉・魚も野菜も安い時にまとめて買い、下処理後に冷凍保存もし、きちんと使い切っていますが、高くなった原因としては、年末年始の休みで主人が家にいたり、義母がいたので3食それなりの物を用意したこと(品数は多くありませんが)、肉の量を多く使いすぎた(主人が体力使う仕事なので、がっつり食べられた方が良いかと思い)、単に料理ベタ、と考えています。

今後は、朝昼の食費は減ると思いますし、肉に頼り過ぎず安価でそれなりの栄養価のものでボリュームアップを図るつもりでいます。それとともに、過去の家計診断の質問を見ると「夫婦2人なら3万以内に!」という回答があったりするので、実際に上手くやり繰りしている方の細かい食費を参考にさせていただきたいです。

長くなりましたがそのようなわけで、夫婦2人暮らしに限らず食費が月3万円程度の方、内訳を教えて下さい。
うちの家計簿では、主食(米、パン、麺類)、肉・魚、野菜・果物、卵・豆・乳製品、加工品、調味料、嗜好品に分けていますが、だいたいでも構いません。米、野菜等を譲ってもらっている方は対象外です。
また、内訳を知りたい為の質問なので、「そんなに細かく家計簿つけてないから分からないけど、うちは月○万」というような回答はご遠慮ください。

閲覧数:
51,325
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/1/2609:57:57

初めまして。食べるの好きな20代前半夫婦で外食込みで月2万5千円程度に収まっています。質問者さんと一緒でまとめ買いで処理後冷凍保存って感じです。ちなみに我が家は旦那が日曜日いがい仕事なので平日は基本朝、昼はおにぎり、お弁当持たせています。食材も買うものによって少し買う場所を分けています。冷凍ものはAスーパー。お肉野菜はAとB。野菜はBなど…お給料前などは週末や旦那の帰りが早い時はお願いして閉店間際のスーパーに連れて行ってもらい50%OFFねらったり。本題の内訳ですが(参考になるかは分かりませんが先日の買い物レシートの内訳です)
主食 米10キロ\2990 パン6枚切\70 麺類\300 計\3360
肉 豚肉 鶏肉 豚、鶏もも鶏胸挽き肉7点計\1800前後
魚 ホッケ2枚 \298
野菜 大根1本 カボチャ5分の1 キャベツ半分 白菜4分の1 人参3本 ジャガイモ袋 玉ねぎ袋 万能ネギ 計1000前後
加工品等 おでんの具×2 豆腐一丁 卵M1パック 醤油1L ハム計\1200前後
冷食(お弁当)12点 フライドポテト 小松菜 計\1800前後

全部で1万くらいだとおもいますがわが家はこれで2週間ほどもちます。
わが家は外にもタバコ酒があるのでそこは抜きで(-_-;)
基本まとめて買ってまとめて保存です。
月の買い物の回数増えれば増える程無駄買いしてしまうので…あと基本的にはなるべく家で食べる。ですね(-_-;)面倒でも作るという感じです。ファーストフードで\1500使うなら\1000弱でハンバーガー、ナゲット、ポテト、サラダ作って食べた方が量も旦那ウケ良いですし(*^_^*)
毎日のちょっとした努力ですよね。
参考にならないと思いますが質問者さん無理しないで楽しく節約してください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/1/2203:06:41

はじめまして^^

大人2人で毎月食費2万を心がけているものです。

昔からの習慣で朝は2人とも食べません。
(体に悪いことは分かってますので、出来ればここは突っ込まないで頂きたいです)

昼、私はうどん半玉か味噌汁かけご飯か食パンかふりかけご飯、彼はおにぎり2・3個かパンを買って食べます。(忙しいみたいで弁当ではなく気軽に食べれるものが今はいいみたいです)

夜ご飯は2人とも少食?で2品(たまに3品)です。

私は少しずつレパートリーを増やしてる途中で栄養とか考えてなく料理下手くそです。

ここから内訳です!

米は2980円で約1ヶ月持ちます。

我が家は鶏肉料理(レパートリーがたくさんあるので)、お好み焼き、ハンバーグがよくメニューに出て今は冬なのでカレーやシチューが多めです。

もも肉(国産)100g68~88円、むね肉(国産)100g38円or48円、合挽ミンチ(国産)100g68~88円、豚肉(外国産)100g69円は常に冷凍保存してあります。

こんにゃく38円、豆腐33円、うどん17円(冷凍)も常にあります。←毎日この値段です

野菜はキャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎはだいたいあります。(100円以上のものは買いません)

味噌汁を作りたい時は大根や白菜を買いに行きますが、絶対見切り品がないか探します。

揚げ物(2人なので買う方が安いので)や刺身やまだ作れない煮物類は惣菜で買ったりよくします。

魚類は鮭(4切390円)やカレイ(4切490円)を買って冷凍して食べることもあります。

私も彼もお菓子やデザートよく食べるのでに2000円以上お菓子代などにかかってると思います。

1日~21までの食費は外食あわせて12000円ぐらいです。(残り8日あってお米も買いますが食材はまだあるので2万で足りるかなと思ってます)

参考になれば幸いです。