ここから本文です

エンデューロ、トレール、モタードの区別がよく解りません、どなたかわかりやすく...

gyo********さん

2006/4/2013:41:03

エンデューロ、トレール、モタードの区別がよく解りません、どなたかわかりやすく教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
1,683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2006/4/2014:48:10

この中で最も判りやすいのは「モタード」でしょう。
一般にオフロードモデルに17インチのオンロード用タイヤを履かせてオン・オフ両方のコースで競うレースです。
市販車で言えば、DトラッカーやXRモタード等がこれに該当します。
似たカテゴリーに「ターミネーター(オンロードのみ)」や「スーパーバイカーズ」があります。

「トレール」は、私も詳細には判りませんが、オン・オフ共に走行できるバイクでXRやKLX、セローなんかも含まれると思っています。
別名「デュアルパーパス」。

「エンデューロ」はMXコースなんかで行う耐久レースでしょう。
WRとかのレーサーからXRやCRM、セローなんかも出場しているようです。
対して一般のMXは「スプリント」と呼ばれるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2006/4/2112:34:09

エンデューロは耐久オフロードレース。
決められた時間内(1時間~12時間等)で何週できるか競うもの。
周回数が多い人が優勝。
(クローズドコースが一般的)
車種で言うとトレール車を競技向けにしたものを言うこともある。

トレールは公道走行可能なオフロード車の分類。
セローやXRやジェベルはトレール車に入ります。
(ただし、FTRなんかは別でフラットトラックというカテゴリー)
ブロックパターンのタイヤに21インチと18インチのホイル。

モタードはオフロード車に小径タイヤを履かせて、
オンオフ両方のコースを走るレースのこと。
この競技用のものは~モタードと言う。
オフロード車でオンロード用タイヤならモタード。

kar********さん

2006/4/2015:01:14

エンデューロは定時間でコース何周できるか競うレース。
モトクロスは最初から何周か決めて一番速いライダーが優勝するレース。
トレールは舗装路でない悪路とか獣道とか荒地とか走り回る事。及びそれ用のバイク。
モタードはもともとオフロードバイクだった物のホイールとタイヤ替えてオンロード主体で走れる様にしたもの。
オンロードバイクの中では一番オフロード性能が高いです。

んでれさん

2006/4/2014:54:48

エンデューロは競技の名前で、その競技に適した車両。

トレールはオフ車全般、あまりモロクロッシーでないものも含む。

モタードも競技の名前で、ダートと舗装路の混在するコースを走るもので、車両はおおむねオフ車をベースとし小径ホイールにオンタイヤを履かせたもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A5%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる