ここから本文です

エギングで根掛かりしたときのはずし方のコツ・方法を教えてください。

min********さん

2012/1/2212:19:14

エギングで根掛かりしたときのはずし方のコツ・方法を教えてください。

閲覧数:
625
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psp********さん

2012/1/2212:37:41

ベイルを起こす→糸を持つ(滑らないように、スプールの真横に位置させる)→スプールを抑える→後ろに後ずさりする

これで取れたらOK、取れなかったら、糸を離します。エギのロストを惜しまず、速く再開したいなら糸を離さず切れる、もしくは取れるまで後ずさり。

エギをどうしても回収したいなら、これを何回も繰り返します。何回も繰り返すと、7割がた回収できるはず。根気良く何回も繰り返すことが大切

まれに、オモリの部分が岩の間に引っかかっている事があります。その時は7割とれませんので悪しからず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2012/1/2220:05:03

運任せが多いです。
根掛かり対策に、根のキツイ場所ではリーダーやメインラインを太めの物を使うとか、根掛かりさせない様にしっかりと下見をしておくとかはしています。

ika********さん

2012/1/2218:41:44

諦める!一生懸命外してる姿がせこく見えて情けないし、時間の無駄だから。沢山餌木持ってれば問題ないでしょ。

oti********さん

編集あり2012/1/2217:58:40

ロッドを立てて、ラインスラックを作って強く、超高速でシャクリまくる。
(右手はグリップより上のブランクスの部分を持ってシャクるのがコツ)

海藻に引っかかった時は、そうやって海藻を揺すって根っこを引き抜く様にします。

カンナが引っかかっている場合は、ほぼこれで回収できます。

シンカーが岩の間に挟まった時は、どうしようもないですから諦めるしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる