ここから本文です

入金しない落札者を削除する時について

アバター

ID非公開さん

2012/1/2214:36:27

入金しない落札者を削除する時について

期日を過ぎても入金しない落札者を「落札者都合」で削除しようと思います。
その際、報復評価防止のために出品者の方で、出来ることがあれば、お知恵を拝借したいと思い質問しました。

落札後、2週間経っており、もう待てない気持ちもありますが、何度も何度も入金予定日を延ばす方なので、信頼が出来ず、もう関わりたくないのです。
が、自分勝手な人は、報復評価を付ける傾向があるようにも感じますので、

あらかじめ、評価欄に、「どちらでもない」と付け、「これ以上は待てません。○○日の×時までに、連絡がない場合、残念ですが落札者によるキャンセルとさせていただきます」という旨のコメントを入れた後、
時間が来たら、削除しようと思うのですが、その際、ヤフーからの評価が付きますよね。
ヤフー評価が付いた場合、事前に私が付けた、「どちらでもない」評価は消えてしまうのでしょうか?

もう一点、初歩的なことを確認したいのですが・・・
この商品には補欠落札者が何人かいます。が繰り上げたところで普通より高値が付いたこの品には、「要らない」もしくは「無反応」が予想されます。(季節商品だったので)
「補欠を繰り上げる」のチェックを外せば、繰り上がる人はいなくなり、改めて再出品できるのですよね?!

*それとも、補欠落札者の方のご意向を確認するのがマナーなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/1/2215:04:03

削除前の評価は、表面的には見えなくなりますが・・
消えるわけではなく、表示させれば見れます。

なので、事前に警告があったことは、他の方にもわかります。

繰り上げず削除されれば、再出品できますよ
繰上げは、出品者の判断ですから、どちらでも構いません

1人だけ繰り上げてみるとかも出来ますし、拒否・無反応の方を削除しても
候補者で落札者じゃありませんから、どちらの都合で削除しても
双方の評価には影響もありません

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/23 04:29:42

降参 自分の不用品をたまに出す程度の出品者なので、場数が少ない上、まだ自分のスタンスを決められずにいます。BAは最初に回答くださったmomomomomo163さんにさせていただきますが、お答えくださったたお三方のお考え、今後の参考にしていきたいと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2012/1/2217:06:06

私たちは『評価』の為のオークションしているわけではありませんので事実を記載すれば良いです。
報復評価を恐れないで下さい。
補欠落札者の方の意向を聞かずに予想してはいけません。
必ず繰上げてください。
その結果該当者いない場合新規一転再出品して下さい。

hir********さん

2012/1/2215:17:10

報復評価を防止する手段は有りません。
事実を評価に掲示すれば良い事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる