ここから本文です

特急しらさぎの名古屋~金沢間の利用者は、多いか少ないかを教えて下さい。 私...

中日ドラゴンズ(徳川宗春)さん

2012/1/2219:17:46

特急しらさぎの名古屋~金沢間の利用者は、多いか少ないかを教えて下さい。

私は名古屋市在住で金沢にもよく行くのですが、しらさぎの約半分が米原止りです。

北陸地方は関西との繋がりが強いのでサンダーバードがしらさぎより運転本数が多いのは分かりますが、しらさぎの名古屋~金沢間も結構乗っている人が多く感じられるし、米原で新幹線への乗り換えが面倒な事を考えると全てのしらさぎを名古屋まで運転しても良さそうに思いますが採算が取れないのですか?

鉄道に詳しい方、どうか教えて下さい。

閲覧数:
1,327
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec5********さん

2012/1/2219:39:42

名古屋⇔金沢の利用者は多いですよ。

乗換えが面倒でも名古屋滞在時間が20分程度増えることから

新幹線乗り換えの客も多いのです。

「しらさぎ」の名古屋乗り入れの本数については

JR東海の姿勢がネックなのではないかと推察します。

東海が自社の車両を作って相互に乗り入れていれば

全列車名古屋発着になることになるのかもしれませんが、

東海は「新幹線に誘導したい」思惑もあるので

そこまではしなかったものと思われます。

また米原⇔名古屋間にはこれ以上特急を走らせるだけの

線路容量がないものとおもわれます。

(関西みたいに旅客列車の複々線ではない)

以上のことから名古屋乗り入れが8往復止まりになっているものと思われます。

質問した人からのコメント

2012/1/22 23:16:08

抱きしめる 見事なまでに私を納得させてくれた回答有難うございます。
確かに米原でしらさぎを止めてしまえば、名古屋へ行く人達は新幹線に乗らざるを得ませんね。
特急ひだが全列車名古屋まで来るのは、岐阜駅では新幹線に接続していませんでした。
他の回答者の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2012/1/2220:18:22

全ての人が名古屋から利用する訳ではありません。
当然、東京方面から新幹線で来る人もいます。
東京方面から新幹線で来て、わざわざ名古屋で乗り換えて、
時間の掛かる在来線で行く人は、ほとんど居ないでしょう。
普通の人は、米原まで新幹線で行き、そこで乗り換えますよ。

実際にその区間のしらさぎに乗りましたが、そこそこ利用者は居るものの、
ほとんどの利用者は、米原で新幹線に乗り換えていました。
名古屋まで1時間1本にするほどの利用者数はありません。

利用者数に応じた運転本数にするのは、鉄道会社として当然の事で、新幹線を利用させる為に減らしている訳ではありません。

nor********さん

2012/1/2219:25:07

JR東海が、乗客を新幹線に乗せたいのでしょうね。
米原~名古屋は東海ですから。

mkl********さん

2012/1/2219:21:09

JR西日本だからということもあると思います。
米原から名古屋方面はJR東海の管轄になりますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる