ここから本文です

婚姻の手続きについて、以下の状況で婚姻届が受理されるか教えてください。 ...

aro********さん

2012/1/2220:31:05

婚姻の手続きについて、以下の状況で婚姻届が受理されるか教えてください。

本籍地:埼玉県川口市
住民票:埼玉県川口市

彼女
本籍地:東京都中央区
住民票:東京都狛江市

婚姻届提出予定:1月23日に渋谷区役所へ

新居:東京都渋谷区

引越予定:1月29日

転出届は済みですが、転入届は未です。

この場合、1月23日に転入届と婚姻届を一緒に出さなければならないのでしょうか?

それとも、婚姻届は23日に提出、転入届は後日提出でも大丈夫なのでしょうか?

23日夜間に婚姻届を提出し、翌日の日中に転入届を提出できれば一番良いのですが、それができないのであれば23日の日中に転入届&婚姻届を出しに行く予定です。

詳しい方、ご教授ください。
宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2012/1/2301:32:16

もうお出しになったか分かりませんが・・・。

両者戸籍謄本は取得済みですよね?
お2人で第三の区役所への提出なので、両者必要です。

転出届と転入届は同日でも良いくらいで(転出しただけでは、住所不定状態になってしまう)、全ての手続きが婚姻届と同じ日だと1回で済みます。

両者転出届は提出済でしたら、お2人ともに、転入届・婚姻届同時に手続きが可能です。
一緒に出さなくてはならないという決まりはありません。
ただ、婚姻した日と家に入る日が別になるのが嫌だったら、同日に出せば良いのでは?という程度だと思います。
引っ越し予定日は婚姻・転出には関係ないので、大丈夫です。

居場所があっての婚姻という考え方をすると分かり易いですが、もし個別に手続きするとしても、転出&転入届が先の方が楽だと思います。
何故なら、婚姻届が提出出来る役所として、一応「夫本籍がある役所」「妻本籍がある役所」「夫住民票がある役所」「妻住民票がある役所」の4か所が推奨されているからです(それ以外でも大丈夫ですよ、送られるだけなので)。
多分、この4か所の場合は、戸籍謄本が必要ない場合があるという意味だと思います。

本籍を変更する予定はあるのでしょうか?
本籍を変えるのであれば、戸籍謄本がまた別に1通必要で、本籍は旦那様が先に移動しておいてあげると楽です。
もちろん、こちらも同日手続き可能です。

質問した人からのコメント

2012/1/24 12:04:57

降参 ご丁寧にありがとうございました。
皆さまのおかげで無事に提出できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非公開さん

2012/1/2221:31:33

まずはご結婚おめでとうございます。

通常は婚姻届と転入届が同時だと役所側の事務処理もスムーズに出来て良いのでお奨めします。なぜなら住所を書き換える手間が発生してしまうからです。ただ、質問者様のご事情もありますから、「これを1番にださなければならない」という決めはありません。一度渋谷区役所の戸籍担当に電話で聞いてもらった方が確実かもしれません。

参考になればと思います。お幸せに!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる