ここから本文です

バイクの洗車についてなんですが、今日、バイク用洗剤を購入しました。バイクのシ...

tkt********さん

2012/1/2220:41:19

バイクの洗車についてなんですが、今日、バイク用洗剤を購入しました。バイクのシャンプーという商品だったと思います。 そこで質問なんですが、バイクはじゃばじゃば洗車していいんですか?一応、キーシリンダー、マフラー出口は全てガムテープなどで塞ぎますが、メーター類やライト類なども心配です。
後、洗車後、タオルで水を拭き取り、ワックスをかけたいのですが、車用のワックスでも大丈夫ですか?

バイクはCB400SFです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/1/2321:04:39

自分もなんもしません。

シャンプーも使わず、台所用の中性洗剤です。

泡のちからがなかなか綺麗になったりします。

ワックスはちゃんとかけますけどね。

むしろ大事なのは洗車後の注油だと思います。

自分の場合はアクセルワイヤーにクラッチワイヤー、チェーンは必ず注油しています。

こだわるならワイヤー類はフォークオイルがいいと思います。

チェーンは洗ってチェーンルブですね。

質問した人からのコメント

2012/1/28 19:20:14

ほかの皆さんもありがとうございます(´ー`)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yst********さん

編集あり2012/1/2816:39:04

ガムテープで塞ぐほど心配しなくて大丈夫ですよ。そのままじゃばじゃば洗車でOKです。
どうしても気になるのであれば、コンビニ袋でも掛けておけば宜しいのでは。
洗車後にタオルで水を拭き取ったら、近所を軽く走って水気を飛ばしてからワックスがいいですよ。
ワックスも車用でも大丈夫、心配ありませんが、車ほど塗装面が厚くないのでゴシゴシ擦るのは避けて下さい。
ちなみに私は台所洗剤を薄めて洗って花咲かGのワックスを使用しています。

zuu********さん

2012/1/2222:56:37

大丈夫、どこもふさがなくていい。
だったら雨の日どうするんですか?雨の日に大丈夫なようメーカーが作ってるので、かまわず水掛けて大丈夫。
ただ、真横や真下からは水をかけないで。
雨は上か斜め上しか降ってこないので、真横や真下からの水は想定外です。

シャンプーもワックスも車用でOK。何も問題ない。

洗車ばかりに気を取られて、チェーンメンテやオイル交換も忘れないでね。
チェーンメンテなんて特に最近やってる人が少なすぎ。そもそもチェーンメンテを知らないって人も・・・・

kur********さん

2012/1/2220:45:44

別にふさがなくっても大丈夫でしょう。

そんな程度でだめになるなら、雨の日に走れませんよ。

自分はホースでジャバジャバやっていますよ。

ワックス、車用のものでも全然大丈夫。自分もシュアラスター使っていますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる