ここから本文です

自動車任意保険の会社選択について教えて下さい。【お礼500枚】

toy********さん

2012/1/2223:13:39

自動車任意保険の会社選択について教えて下さい。【お礼500枚】

自動車保険の支払いが高額と思えるので、見直しを行っています。現在、あいおいニッセイ同和損保に代理店を通して年間8万1千円支払っています。インターネットで通販型の保険見積りを行ったところ、大体年間6万4千円~5万円の価格で現在加入しているあいおいニッセイ同和損保とほぼ同じ保証内容で入れる事がわかりました。そこで、以下に挙げる保険会社へ切り替える事にしたいのですが、支払価格が下がるにはそれなりのコストカットがあるわけで、各保険会社の特徴(できればメリット、デメリット)を教えて下さい。

・現在加入のあいおいニッセイ同和損保(基本的に違う会社へ切り替え予定)
・チューリッヒ
・SBI損保
・イーデザイン損保
・三井ダイレクト損保
以上の5社で決めようと思っています。
また、「ここだけは止めた方が良い」「こっちの会社が良い」という会社もあれば、教えて下さい。

基本情報として、免許はゴールド。ノンフリート等級は20等級で一般車両保険160万円、運転者限定なし。
年齢条件は35歳以上補償。ファミリーバイク特約を付けての条件です。
車はエリシオンRR3で年間走行は1万5千キロ以上になります。

わがままな質問は重々承知ですが、今まで代理店へ全てまかせっきりだったので、皆さんのお知恵を拝借し勉強したいと思っております。
現在知りたいのは「自分の入りたい(良い)損保会社」です。支払額が安いというのは二の次と考えています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,842
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/1/2308:41:22

neomimitannさん の回答通りですよ。

保険会社に良い/悪いはあまり関係ありません。
代理店経由なら、その代理店に良い/悪いがあるのです。

複雑な自動車保険は保険専業の代理店で加入しないと
本当に後悔するときがきますよ。

通販は貴方の知識次第です。
保険の内容、事故時の知識 すべてが加入者にかかって
います。
通販で大きな落とし穴に嵌る人はみな知識がないままに
加入するからです。

また通販の経営姿勢も問題です。
他社で事故あり契約はとらない。
自社でも2件以上の事故あり契約は継続拒否。
間に代理店がいないので、すべてがドライに処理される。

他人の経験談なんてまったく参考にすらなりません。
事故はすべて事故ごとに処理が異なるのです。
事故状況、相手の人間性、加入の保険内容、事故担当者の
交渉力 等々 すべて事故ごとに異なるのであり、保険会社ごとに
異なるのではありませんよ。

通販が悪いのではなく、加入者の無知識が悪いのです。

質問した人からのコメント

2012/1/25 11:57:58

akichie3539さんのご回答が一番理解できました。広い意味で何でも自己責任ですね。fjphf514さん のご回答は通販型損保会社のデメリットの一面を知ったような気がしました。
ご回答の皆さまありがとうございました。当面は通販型を止めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2012/1/2309:07:40

20等級ですから事故はないものと答えます

問題は家族内で運転者が増えたり、車両入替があったりしたときなどの変更届を自分で遅滞なく処理できるかどうか

一歩でも手続きを間違えると20等級がなくなりかねません

fjp********さん

編集あり2012/1/2223:57:28

今から保険会社を選ばれるのでしたら
上記の中で、三井ダイレクトだけは避けた方がいいです。

現在、0:100の被害者の立場で、加害者が加入していた
保険会社として三井ダイレクトと交渉中ですが、
会社組織として、最低です。
言った、言わないでさんざん揉めて、
「大事な部分は保険会社なら録音してませんか?」と聞いても
「その部分は録音してませんねー」等と平気で言いますよ(笑)

書面に書いた内容ですら、約束を守りません。
期日を記載した内容も期日を守りません。
理由は「事務作業が立て込んでいるので忙しい」。
いつも、これです。
結果、長引くだけで被害者としてすごく精神的に疲れてます。
友人、知人に相談しても、ここの対応はありえないと
皆が「嘘でしょー」と言うぐらいの劣悪な対応です。
つくづく、自分の保険会社が三井ダイレクトでなくて良かったです。
通院中の、主治医数名もここの対応の悪さに激怒してます。

とにかく、保険会社以前に1つの会社組織として
常識の通用しない企業です。

何もなければ、費用が安いのでいいかも知れませんが
もし、何かあった場合、三井ダイレクトだと苦労されることと
思います。
「三井ダイレクト 評判」で検索されると色々、出てきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414345199



今から保険会社を選ばれるのでしたら、ご参考になれば幸いです。

nao********さん

2012/1/2223:49:59

年間たった1万5千円差で、加入者の無知識を穴埋めしてくれる代理店がいない通販に切り替えるのはリスクが大きすぎませんか?

通販は事故をしない人のための保険です。事故をしたら翌年は継続拒否されるかもしれません。十分に注意してください。

neo********さん

2012/1/2223:26:42

保険会社に良い悪いはありません。通販の場合は加入者の保険知識の問題 従前通り保険屋に丸投げでは、トラブルの際 責任転嫁はできませんよ。すべからく自己責任が前提ですからね。

担当者に丸投げしておいて良い悪いもあったもんではないでしょう。保険会社、一般損保は担当者選びです。

◇自分の入りたい(良い)損保会社
みんな良い会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる