ここから本文です

逮捕されたら留置所に行きますよね。 実刑になった場合、次は必ず拘置所に行って刑...

chi********さん

2012/1/2304:36:32

逮捕されたら留置所に行きますよね。 実刑になった場合、次は必ず拘置所に行って刑務所に入るんですか? 留置所から刑務所って場合もあるんですか? 捕まってから刑務所に行くまでの流れが解らないので教えてください。

閲覧数:
24,040
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

2012/1/2305:19:40

日本の場合、被疑者・容疑者逮捕後の簡単な流れは
逮捕→留置所→拘置所→刑務所です。

海外では逮捕直後に拘置所に収容される事もありますが
日本ですと留置所から刑務所へ移送されることは無いでしょう。

先の方も回答されていますが、逮捕後は取調べが終了するまで
警察署内の留置所で身柄を拘束します。
取調べが終わり裁判で判決が確定するまでの期間は
拘置所で身柄を拘束します。

その後、裁判で実刑判決が確定したら
刑務所に移送されます。

簡単に申しますと、逮捕者がまだ被疑者・容疑者の段階(留置所・拘置所)では
刑が確定しておりませんので、刑務所に移送する訳には行かないのです。

補足ですが受刑者が26歳以下の場合は拘置所から一旦
分類センターへ移送され、2,3ヶ月に期間終了後
刑務所へ移送されます。

質問した人からのコメント

2012/1/27 00:03:55

成功 皆さんありがとうございます。
難しい言葉はよく理解出来ませんでしたが、順番?流れ?は、わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv0********さん

2012/1/2405:07:46

パターンは罪状の数、共犯者とかで変わります。
基本的な回答は下記の方ですが、

逮捕→留置所→起訴→留置所→拘置所→裁判→拘置所→判決→保釈か刑務所ですが、まれに、
逮捕→留置所→起訴→留置所→判決→拘置所→保釈か刑務所や
逮捕→留置所→起訴→留置所→拘置所→判決→保釈か刑務所→刑務所
もあります。

年末とかは拘置所が満員なんで逮捕→留置所→起訴→留置所→拘置所→判決→刑務所→刑務所
が多いです

grc********さん

編集あり2012/1/2323:42:58

パート1
①警察に逮捕されます……警察署の留置場
(取り調べが終わると拘置所へ)
②拘置所に移監されます
(裁判判決…実刑になります…確定します)
③刑務所に移監されます

パート2
①麻薬取締官(まとり)に逮捕されます
(警察の留置場ではなく、拘置所に直行し留置されます)
②拘置所で取り調べ~裁判~判決を待ちます
③以下は上記と一緒です

これは何故か?
パート1は通常です。
パート2は国の機関(法務省)なので拘置所で留置するんです

※説明がヘタクソですみません。

gan********さん

2012/1/2307:13:50

① 逮捕(被疑者)・・・・勾留(被疑者・被告人)・・・・拘置所(被告人)・・・・・刑務所(懲役・禁錮刑確定)という流れ

② 48時間の内に検察へ・・逮捕から72時間の内に勾留請求(最長20日)・・・起訴(1か月毎勾留更新)・・・判決(懲役・ 禁錮)

③ ① 刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律が制定されました。それに伴い②監獄法が廃止されました。

④ 警察署の留置場・刑務所・拘置所等すべて①の法律が適用されることになりました。

⑤ 簡単ですが刑事手続の流れを説明しました。分からない場合は補足で質問ください。

ma1********さん

2012/1/2304:40:38

その事件が解決するまで警察署の留置所に居ます。その事件が解決し案件を裁判所に送り身柄も拘置所に移り裁判まで待ちます。なので刑が確定出来ないまま刑務所には行かないのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる