ここから本文です

母乳育児について 産後1日目の経産婦です。 とはいっても1人目はミルクだった為...

ham********さん

2012/1/2308:29:22

母乳育児について
産後1日目の経産婦です。
とはいっても1人目はミルクだった為に今回が初めての母乳育児です。
赤ちゃんは3400gで大きかった為か哺乳力がとても強いです。なので私の乳首は根本から切れてしまいとても痛いです。
赤ちゃんに深くくわえて貰うようにはしてるんですが。
産後1日でこれではこれからが不安です。
これから乳管が開通してたくさんの母乳が出るようになれば乳首の痛みも治ってきますか?
一応、助産師さんに乳首にクリームは塗ってもらっていますが全然痛みは変わりません。
同じ様な経験がある方アドバイス等よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,950
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ago********さん

編集あり2012/1/2421:28:34

授乳前の乳首マッサージをすると、多少は違いますよ♪
乳首が柔らかくなります。

乳首の根元を(むしろ乳輪も)両手の人差し指、親指で4方向からつまみ、交互に押したり引っ張ったりしてもみます。
乳首の表面をびょーんと広げるように伸ばし、汚れや詰まりを脱脂綿などで優しく取ります。
私はいつもこれだけでしたが、他にも色々とあるのでネットで探してみて下さい★

質問した人からのコメント

2012/1/29 23:05:47

とても参考になりました。
今は乳首の痛みも少しは良くなりました!
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2012/1/2412:01:20

ご出産おめでとうございます。

まさに私がそのような状態でした。
今思い出すだけでも痛くて泣けます…
本当に痛いですよね!

私の場合、結論から言うと、【ひたすら歯をくいしばって授乳】でした。

両方根元からパックリ割れ、流血し、
3日目には母乳がピンクになりました。

母乳育児推奨の産院でしたが、さすがに可哀そうに思ったのか、
『1回お休みして、また母乳再開しましょうか。』
と言われましたが、傷が2~3日で治るとも思えなかったので、
『このまま行きます!』
とそのまま続けました。

ケアとしては、メデラのピュアレーンという乳首クリームを使用していました。
ラノリン(羊のオイル)100%のクリームです。産院でもらいました。
(ネットでも買えます)

これを授乳後~次の授乳の間までタップリ塗って
パックして乳首を休めていました。

一応赤ちゃんの口に入っても大丈夫なクリームとのことでしたが、
タップリ塗り過ぎていたので、笑 さすがに拭いてから
母乳をあげていました。

いつ治ったかは2~3週間くらいでしたね…
しかし、その後、生理が再開して、
生理前なんかにもたびたび切れていたので、
切れやすい人(哺乳力の強い子のお母さん)は
幾度も切れて、強くなっていく?のだと思います。
痛いのはその後もたびたびありました。

ちなみに、母乳の分泌は元々多くはなくて、
1か月検診まではものすごく不安でしたが、
哺乳力の強い子だったため、ぐんぐん飲んで、
2700gで出産し、完全母乳にも関わらず、
1歳には成長曲線からはみ出るくらい体重が増えました。

振り返ってみると、私のように切れやすい乳首、
トラブル続きの人に取って母乳育児はまさに
【努力と根性】
でしかなかったな。と思います。

けれど、今振り返ってみると、あの時我慢して良かったな。とも思います。

最終的に母乳VSミルクはどちらが良いか?
というのにこだわるのではなく、
【どちらが自分に合っているか】
で決めて良いんじゃないかな?と個人的には思いますので、
あまりにも痛かったら相談してみるといいかもしれません。

早く治るといいですね。
くれぐれもお身体を大事にしてくださいね。

lov********さん

2012/1/2320:15:04

ご出産おめでとうございます。
私は、もうすぐ九ヶ月の女のコのママです。
私も、出産後、乳首がキレてしまい、赤ちゃんがくわえるたびに、痛くて、とびあがってしまいそうでした。
実際、とびあがってましたが。
病院からもらったお薬?クリームを塗ったり、我慢したりしていたら、気がついたときには、痛くなくなってました(>人<;)
痛かったのは、産後しばらくだけでした。
私は、途中で母乳がでなくなったので、最終的にはミルクだけになってしまいました。
たくさん、母乳でるといいですね〜。
寒い毎日なので、母子ともに風邪などひかないようにしてくださいね。
アドバイスにならず、ごめんなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる