ここから本文です

病院の午前診療と午後診療時間って最低2時間も間が空きますよね? 私の行く病院で...

toa********さん

2012/1/2315:05:10

病院の午前診療と午後診療時間って最低2時間も間が空きますよね?
私の行く病院では午前が12時までで、午後が3時からというのが多いのですが、そうなると間が三時間も! 余計なお世話な質問なんですが、その中休み中は看護婦さんや受付の人は何やってるんでしょうか?

ちなみに午前も午後もお医者さんも看護婦も受付も同じ人です。

補足さぼってる!!と怒ってるわけではありません。
私も事務職を狙っているため、もし三時間ポケーっとしてなきゃいけないんならさぞかし拷問だろうなと思ったのです^^;個人的には職場に来たなら働いている時間のが好きで昼休みなどは余計にはいらない人間なので。

閲覧数:
15,966
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2012/1/2618:50:25

うちのクリニックも休み時間というか…午前の診療終わりの時間と午後の診察開始時間の間は「3時間」あります。
「○時まで」となっていても、最後の方が会計して帰るのはもう少し遅い時間ですし、
混んでいれば昼休みがまったくないということもありましたよ。

クリニックのパートとかだと、結構近くの方が多くて家事をしに一度帰っていたりします。
買い物やランチに行く方もいますし、テレビを見たり本を読んだり、寝ている方もいましたよ。
先生は隣が家なので帰ってましたよ。

ただ友人の働いているところは昼休み中も留守電にせずに、電話番としてずっと院内にいるのが決まりらしいです。
忙しいクリニックに入れば実際は書かれている時間よりも昼休みは短いですし、
例えば土曜日は半日とかで12時に受け付けが終わっても夕方までやっていたりしますよ…。

質問した人からのコメント

2012/1/28 09:53:58

感謝 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/1/2516:26:05

2時間休めるってところはないと思いますよー
午前が12時までってことは、それまで患者の受付をしているわけで、結局は1時過ぎまで掛ってやっと患者がいなくなってそこから食事を取るので、やれ検査だ何だとなったら1時間も休めないまま午後の診察が始まってます。可哀そう。。

han********さん

2012/1/2316:19:55

開業医は、昔からの習慣で、
往診、幼稚園・保育園・小学校などの予防接種、医師会の用事、
これらで、昼休みを長くとらないと、仕事がこなせないわけです。

ril********さん

編集あり2012/1/2315:59:56

例えば、午前の診療が混んでしまうとします。
お昼の受付が仮に12時で終了した場合でも、その段階でまだ診察待ちの患者さんがいらっしゃったら、当然お医者さんや、看護師さんは、その診察業務を最後まで行わなければなりませんので、その分時間をとられますよね。

例えば医院のお昼休みを12時~13時までと短めにしてしまうと、午前の診療が終わらないまま、お医者さんや看護師さんはお昼休みの時間をとれないまま、午後の診療が始まってしまう、ということが起きてしまうわけです。午前の分のカルテなども片付けられないまま午後の診療に入るのはちょっとごちゃごちゃしてしまって大変ですよね^^;

そのため、長めにお昼休みの時間を確保し、その分夜は19時まで診療したりしているわけです。
患者さんの状況によって、医院はお昼休みをとれる時間が決まりますから、年のために長く取られているのです。

補足です。
午前の受付が終了してから午後の受付が始まる時間までボーっとしているわけじゃありませんよ。
先に書いたように、午前中の分のカルテの整理をしたり器具の片付け、その他事務作業や洗濯、掃除などの雑務、それから午後の診察の準備などがありますからね。もちろん午前のうちに受付した患者さんがいらっしゃった場合は診察業務を手伝わなければいけません。

poc********さん

2012/1/2315:16:54

休憩と午後の準備でしょ?
午後3時からだと6時頃までが診療時間が多いんじゃないでしょうか?
6時で診療が終わっても終業じゃないですよね。
そうすると、7時頃までが勤務時間。。。
一般的な5時より3時間遅いですよね。
そのぶん間の仕事しなくていい時間を長く取ってるんでは??
9時から診療開始なら8:30から受付は開始しているでしょう。。

8:30~12:30、14:30~19:00
計8.5時間労働

普通ですよね???

raa********さん

編集あり2012/1/2316:33:35

病院では外来患者だけを診ていれば良い訳ではありません。入院患者の治療計画や処方箋の発行や衛生材料を作ったりいろいろ大変です。事務系の職員はカルテの整理などもしなければなりません。多分食事時間も45分程度で作業に付くところが多い筈です。確かに2時間もの間と思うのは分かりますがそれ程楽をさせてくれません。

補足へ、医院と病院では違いますが質問で病院と書いてあったので入院患者もいる事ですから待っ患者さんは早くと思うでしょうが内情がこういう事ですからご理解ください。