ここから本文です

こづかいについて相談です。私は正職員で働いていますが主人は短時間パートです。 ...

cor********さん

2012/1/2320:53:37

こづかいについて相談です。私は正職員で働いていますが主人は短時間パートです。
私の手取りは月々25万円、主人は8万円です。私のボーナスは70万位です。
主人のこづかいのことで悩んでいます。
飲み会が多くそのたびにクドクド言いながらお金を渡すような形になっています。
飲み会以外ではお金はほとんど使いません。
もう飲み会のたびにお金を用意するのもクドクド言ってしまうことにも疲れてしまいおこづかいを渡そうかと思ったのですが1ヶ月いくらが妥当だと思いますか。
家計の状態は子どもが小学生中学生高校生と三人いて非常にきびしく貯金はもちろんできなく、月々の赤字をボーナスや子ども手当てで補うような暮らしです。
仕事を探して欲しいとは再三何年間も言い続けているのですが実行してくれません。
そんなダンナとは縁を切った方が…とは思いますが今回はこづかいのことで相談したいです。
よろしくお願いします

閲覧数:
304
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/1/2321:02:57

お子さんにお金が一番かかる時期ですよね。

本当に飲み会だけでしょうか?と思ってしまいまが・・・質問の内容と違ってくるので

多くて1万くらいじゃないでしょうか。

ご主人が家計を支えているのなら、話は別ですけど パートでしょう?

飲み会 月に2-3回ぐらい 一万を限度にしたらどうでしょうか?

これからもっともっと学費がかりますよね? ないものはない!って強くご主人に訴えないと 後々苦労しますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/30 09:37:33

みなさん、ありがとうございます。
辛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2012/1/2322:24:48

飲み会1回3000円、月2回で6000円
行くにしてもこのくらいに抑えてもらいましょう。

hih********さん

2012/1/2321:29:18

おこづかい渡しても5000円かな?

1万円以上欲しいなら、手取りで10万円以上稼いでからねって感じです。

koa********さん

2012/1/2321:24:23

同じく子供3人を持つ主婦です、質問を拝見させていただきました。

まずあなたの旦那さんは何歳になれますか? 一家の大黒柱のはずなのに パートですか??ちょっと理解できませんが

それにパートのくせに、飲み会って何??何の付き合い??家庭にとってプラスにならない飲み会は必要ないと思います、友達付き合いなら月2回までが妥当、月8万しか稼げない男は飲み会に行く資格ないと思う、独身じゃありませんから、子供3人も居るのに何を考えてるのか。

私の旦那は会社役員で 飲み会とか付き合いとか凄く多いんです、だけど毎月5万しか渡してません、夫から足りないとか言われた事もないです。

世の中今旦那さんのこづかいは収入の1割が普通 つまり8万の1割で 8000円です。 ですが質問者さんの家庭はちょっと普通と違うので、家計が赤字になるぐらいまで お金を渡してはいけません、旦那さんが不満なら 自分のパート代で生活をさせばいいんです、こづかいじゃないくて、旦那さんから食費を入れてもらって、残りを好きに使って貰えばいいんです、その代わりに食事以外の面倒は見ません、ガソリンとかタバコとか 全部自分のパート代の中でやって貰えばいいんです、でないとこのままだと家計が破綻します。

fre********さん

2012/1/2321:14:30

世帯の手取り年収が33万円×12+70万円として約470万円になります。これを月に割り戻すと約40万円/月になります。夫婦のお小遣いのトータルを手取り収入の10%に設定すると4万円弱くらいになりますので、それを二人で分けるという事で良いのではないでしょうか?
当然、相談者様の方が外に出ている事が多いわけですから、取り分は多くて良いと思います。
ですので、相談者様が2.5万円、ご主人が1.5万円と言うくらいではいかがでしょうか?

saw********さん

2012/1/2321:00:31

手取りの1割と言われてます。

3人お子さまがいて収入がそれ位だと無しになってもしょうがないかなと思います。

家事は旦那さんがメインでしたら一般的な兼業主夫になりますので一概には言えませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる