ここから本文です

要らなくなったベビー服を、出来れば孤児院などに寄付したいのですが、乳幼児が入所...

chi********さん

2012/1/2321:38:55

要らなくなったベビー服を、出来れば孤児院などに寄付したいのですが、乳幼児が入所しているかどうかわかりません。
必要としているかも分かりません。
そういう施設で働いている方、寄付した事がある方等々、ご意見お聞かせください。
ちなみに服の痛みは少なく、オーバーオールなど着せ辛くて1度も着ていないものもあります。
古着屋へ売る事は考えていません。

閲覧数:
20,711
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/1/2322:37:14

児童養護施設で勤務していました。

児童養護施設は2歳になった子から入所しています。
それ以下の0~1歳は乳児院です。

多分ですが、多くの施設では古着の寄付は、受け付けてないと思います。
時々頂くのですが、私が勤務してた施設では、申し訳ないですがほとんど使うことなく処分させてもらっていました。

というのも、最近の事情として、親や保護者がいないいわゆる「孤児」ってほとんどいないんです。
なので衣類は親が買って持ってくることが多いんですね。

親との関わりが薄くて全く買ってもらえない子も確かにいますが、施設では国?自治体?から毎年、入所児童1人1人に数万円が被服費として支給されるので、それでまかなえるんです。

各施設の方針もあると思いますが、私がいたところは、施設に入ってるってだけで、子どもたちは可哀想な思いをしているわけだから、せめて服くらい、誰かのお下がりじゃなく、高くなくても新品の新しいものを着せてあげようという方針でした。
一緒に入所している兄弟姉妹間では、親の要望などもありお下がりは普通にしていましたが。

直接施設に問い合わせが良いと思いますが(窓口である児童相談所でも良いのかな?)、古着が必要かどうかを聞いてみて、必要であるなら寄付という形でしょうね。
せっかくの善意に対してなので、きっぱり「要りません」ともなかなか言えない部分もありますから、とりあえず受け取るにしても、有効活用してるとは限らないと思います。
施設の子とはいえ、服にはあまり不便していないので…。

ただこれは、私が勤務していた施設や知ってる施設、学生時代実習に行った施設などでの場合なので、「ありがたく使います」って施設も中にはあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/1/24 13:37:19

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
新品同様なので、使ってもらえたらとは思いますが、やはり施設に問い合わせてからが良いですね!
「親のいない子は余りいない」というのは心が痛いですね。いろんな事情で一緒に暮らせないのでしょうね。
施設側の意見をご回答頂いた方にベストアンサーを。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てぃもてさん

2012/1/2322:11:55

養護児童施設にお電話してみたらどうでしょうか。私は実習で行っていて一歳から預かるところと乳児院といってゼロ歳から預かるところとあったと思います。でもお洋服はうれしいのではないかなぁと思います。

goo********さん

2012/1/2322:03:37

寄付したことありますよ。
孤児院って最近は言わないです。児童養護施設ですね。

私は直接問い合わせをし相談をしました。
ベビー服60~80だったので乳児院に寄付させていただきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる