ここから本文です

ベースアンプにギターを繋いで弾くのはかまわないんでしょうか?? また、逆にギ...

t_k********さん

2006/4/2122:38:03

ベースアンプにギターを繋いで弾くのはかまわないんでしょうか??
また、逆にギターアンプにベースを繋いで弾いてもかまわないんでしょうか??
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2006/4/2215:05:44

ギターをベースアンプで弾くのはマッチング的な意味では問題無し(ジェフ・ベックも昔ベースアンプで弾いてたし)。だけど逆は問題あり。ベースでギターアンプを鳴らすと、出力の問題でアンプをフッとばす可能性あり、おすすめはしない。
だけど↑の人が言ってる"いい音"の基準って一体何??要はあなたが気にいったサウンドで弾きゃいいじゃん。例えばさっき言ったジェフ・ベックもそうだし、カート・コバーンなんかは基本ペンペンサウンドのフェンダージャガーに、スーパーディストーションっていう大出力のピックアップ乗せて(これって正直あまりいいマッチングと思えない)、あの汚らしくも荒々しい歪みで世界をひっくり返したんだから。
いい機材や組み合わせがいい音楽を作るってわけじゃない。チープな機材でとんでもない音楽作る人だってゴマンといるんだから。違いのわかる"センス"こそ、ミュージシャンに一番必要な要素でしょ。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bry********さん

編集あり2006/4/2223:02:59

ベースアンプにギターって言うのパターンでBアンプが壊れるのは聞きませんし、時にはカッコいい音出る事あります。
確かジミヘンは「voodoo chile」でフェンダーのベースマン(デュアル・ショーマン?)て言うベースアンプで演ったんだったんじゃないかな・・
ギターアンプにベースは自分の部屋なんかで小さく鳴らすならいいでしょう。
まあ、ヘンな事して壊すのも経験を積めていいでしょうしね。

bor********さん

2006/4/2122:59:09

部屋でちょっと音出すくらいなら
構わないけど、ライブレベルの音量なら
やめた方がいい。
いい事ひとつもないよ。

sti********さん

2006/4/2122:55:06

はぁ・・・またこの質問だよ。絶滅しないかな。この質問は・・・。
音量を上げなければ壊れる事はありませんが、適した音域が異なる為に「らしい音」にはなりませんよ。ベーアンにギターを繋いでもギターらしいサウンドにならないし、ギターアンプにベースを繋いでも薄っぺらな音にしかなりません。
分からないから質問するんだろうけど、兼用できるんなら、わざわざ別に造らないと思わない?ま、物は試しだ。やってみたら良いよ。違いがわからなかったら音楽辞めた方が良い。

gam********さん

2006/4/2122:39:03

やめた方が良いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる