ここから本文です

コダックが破綻。トライXを愛用しています。供給は今後どうなるのでしょうか?教...

yas********さん

2012/1/2408:04:56

コダックが破綻。トライXを愛用しています。供給は今後どうなるのでしょうか?教えてください。

イーストマンコダック社の破綻記事を読んで驚いています。コダックのトライXを長年愛用してきました。今後の供給はどのようになるのでしょうか? また、フィルム現像液の供給もどうなるかを教えてください。ちなみにトライXは長巻(100フィート)フィルムを使っています。

閲覧数:
1,375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

編集あり2012/1/2412:34:30

破綻と言っても日本で言う「民事再生法」に相当する申請です。しばらくは融資を受けながら、不採算部門のリストラ再編、保有特許の売却を進めます。そのため明日にも販売終了とは成りません。
下記の発表によれば、フィルム部門は黒字です。さらなる合理化を進めることは間違いないと思います。
http://www.bjp-online.com/british-journal-of-photography/news/21402...
現時点で直面している課題は、フィルム以外の事業、たとえばプリンターなどの展開について同業他社に対してアドバンテージが無くどのような再建策を進めるか思案しているようです。この状況でさらなる分割などとなれば、フィルム部門は独立するのではないでしょうか、ハリウッドなどでは、いまだに高い支持を得ているような書き方をしています。このことがただしければ、映画へ軸足を置くような経営となるかもしれません。その中で写真向けの商品に対する対応が決まるのではないでしょうか。何れにしても、明日からどのようになるのかわかる人はいません。心配より消費しましょう。
下の方は・・・・意味不明です。現実に即した回答ではなく個人の願望でしょうか。趣味の世界に商業写真の話を持ち出されても?ですね。
僕もデジとフィルム(TXの100FT)使ってますので、大いに気になるところです。
現像液については、代替えは簡単ですが、フィルムの代替えは無理です。まずは、使えるうちは使い続けようと思っています。

以上、ご参考までに。

リンクずれてました。
http://www.bjp-online.com/british-journal-of-photography/news/21402...

下の方とはKA・・・・さんです。
以上訂正します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2012/1/2412:09:24

加賀ハイテックは供給を続けると言っていますが、大本のコダックが生産をやめれば無理ですからね

コダックの事業は譲渡されますが企業建て直しのためには不採算事業は切り捨てられるでしょう
ミニラボ用の89ペーパーや一部のフィルムは生産を続けられるでしょうがトラXは難しいんじゃないかな
使い捨てカメラでも不採算だと言いますからね
http://www.kagaht.co.jp/news/pdf/2012/120120.pdf

kaw********さん

2012/1/2409:21:00

そうですか。貴公の様な人が沢山世界にいたら、当然ですがイーストマンコダック社は破綻しなかったと思いますよ。つまり貴公にしんてもトライXの100フィートを一体どれ位消費しているというのでしょうか。僕は30年間前になりますが一日に2~3巻は使用していましたよ。銀塩フィルム派がフィルムを沢山消費すれば何も破綻する事は無かったと、そうは思わないのでしょうか。貴公は何か大きな勘違いをしていますよ。コダック社だって企業ですから、貴公の様な銀塩派が大量に撮影して消費して貰えたら何も破綻する事は無かったと思いますが間違っていますか。今後供給が、どうなってしまうのか心配するだけではダメですよ。大量消費してください。相手も企業ですから営利追及ですから。また銀行管理とか経営には株主の意向も大きく影響すると思われますから、どうか商品を沢山購入して下さい。コダック社を支えてください。それが会社を存続させる近道だと思いますが。破綻してフィルム部門が消滅してしまったら利用者の怠慢という事ですから自分を恨んで下さい。そして時代の趨勢だと諦めて下さい。僕は10年前にフィルムカメラには見切りをつけてしまいました。それは結果的に正しかったと考えています。現在はデジタル一眼レフを使用しています。老骨に鞭打ってパソコンを覚えたり大変でしたが、やはりデジタルは綜合的に考えても優れた機能を持っていると考えています。だから、ここまでプロカメラマンにも愛用されているのだと確信しています。一歩を踏み出す勇気だと思いますよ。

上野尾久さん

2012/1/2409:17:23

もうすでに他のニュースでもご覧の事と存じますが、事業を守るために必死で、継続可能性を探っているとのことです。
われ等は静観するより他無いでしょう。
それにしても、長巻トライXなんて懐かしい!!
D76あたりだと処方箋が出回っていますから、今後は自作かも知れませんね。

本当にコダックがなくなってしまうと、あの黄箱で育ってきた者としては、非常に悲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる