ここから本文です

命の重みについて 私は捨てられた犬猫や被災犬を保護している保護施設にたまに...

qua********さん

2012/1/2417:03:30

命の重みについて

私は捨てられた犬猫や被災犬を保護している保護施設にたまにボランティアにいっています。
本来なら、里親として引き取ってあげたいのですが
家の事情で引き取れず、その

代わりにボランティアに行くことや、
今の保健所での殺処分の頭数や
ペットショップやブリーダーの
劣悪な環境を人に伝えることで
いろんな人に今の現状を知ってもらい
里親としての引き取り手が増えることで
小さな命を救えたらいいなと
少しながらも努力しています。


ついこの間、このような話で
知り合いと仲違いになってしまいました。


知り合いが純血種の犬が欲しいと言うので

血種なんて関係なくても
その子といることだけで
幸せになれる話や
上記のような今の犬猫の殺処分の現状も話しました。

ですが、相手と口論しているうちに

その知りあいの
人に対するボランティア精神やその世界的な行動力、
人の命の重みの実体験の話をされて
とても感動と尊敬をしました。
ここでは書くことが出来ませんが
私よりも何倍も行動力と経験があります。
そんな話を聞いているうちに
そんなに命の重みを知ってるのに
なんで私と意見が噛み合わないのか
とても残念になりました。


「この世界にその状況の小さな命が
どんだけあると思ってるの?
命の重みわかってる?」

と言われてしまいました。
相手がどんな意図でこう言ったのか
わかりませんが

塵も積もれば山となる精神で
小さいことからコツコツすることが
大切だと思っている私にとって、

相手が大きく行動している分
私がしていることが
ちっぽけで意味のないことだ
と言われたような気になりました。
(相手の言い分の意図に対して
問いただしましたが、返事がなかったです。)

最終的に、知り合いは
「自分がしたいようにしたいのに
殺処分の頭数言われても」
と、若干皮肉めいたことを
言われました。

お節介なことをしたかもしれません。
価値観の共有を求めたと言えば
そうなってしまうかもしれません。
早めに身を引けばよかったのも事実です。
ですが、
新しい犬を受け入れるキャパのある人に
考え直して欲しかったので抗議した
ただそれだけなのですが
要らぬことを言われて嫌な思いをしてしまったようです。

この話を聞いて

あなたはどう思いますか?
私の汚点など
第三者の意見が聞きたいです。

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2012/1/2418:32:18

簡潔に言えば、
考えの押し付けウザイ
でございます。
口論にまでなったなら、お節介じゃ済まされないくらい迷惑でございます。

つか、思想の時点で合わずに口論になったんだからそこはもう引っ込むべきだった。
主もそう思った時点で、答えは出てる。

相手は店やブリーダーで買いたいの。
もしかしたら、既に欲しい犬種や拘りがあっての発言だったかも知れない。
例えばの話で、惚れ込んだ犬種が決まっていて、その犬をブリードする犬舎から希望に合う犬を譲り受けたい…
↑こう思ってる場合、雑種やそれ以外の純血種には興味を持たない。
選択肢にも上がらない。
興味が無いから。
犬だったら何でも良い人。
この種じゃなきゃダメな人。
犬種標準に沿う犬が良い人。
子犬から育てたい人。
癖のある犬は嫌な人。
飼育暦の分からない犬は嫌な人。
病歴の有無が分からない犬は嫌な人。
疾患をなるべく排除したい人。
色々いるのだから、価値観の共有強制がウザがられんの当たり前。

押し付け愛誤は非常に嫌われる。
それが元で、
愛護活動に準じる人はまともじゃない
そう思われるケースも少なくない。
そういう話は、興味を持ってくれるかどうかの判断をしてからしないと、逆に首を締めンだよ。

個人的にも、わざわざ暗い部分を引っ張ってきて
飼うならここにしろ
とネガキャンしてくるような人は関わりたくない。
あくまで興味を持った人に対して、勧める部分のデメリット(保健所引取りや里親募集の問題点)も説明した上で、選択肢の幅を持たせるのが良心的。
買うのは悪。貰うが正義。
のような考えの人に抗議までされたら、もう話には付き合えない。

既にしているのかもしれないが、していないならきちんと謝罪すべきだね。
でないと関係の修復も難しい。

>>「この世界にその状況の小さな命が
>>どんだけあると思ってるの?
>>命の重みわかってる?」
↑主はボラを手伝う前に、この言葉の真意を知ることに全力を注ぐべきだと思われ。
この真意が全く見当が付かないなら、主に保護ボラはまだ無理だよ。
命の選択、生死の決定を、主は相手に押し付けようとしてるってこと。わかる?

質問した人からのコメント

2012/1/24 20:22:35

降参 皆さん、長文のアドバイスありがとうございました。
皆さんのような考え方に
すぐ行きつかなかった自分が
恥ずかしく思い、
きちんと謝罪をしようと思います。
導いてくれて感謝してます。

トータルで一番的確なアドバイスは
sanamodokiさんだと
思いましたのでベストアンサーに
したいと思います

petsitter229houseさん
utahimeakiさんも
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2012/1/2417:27:15

折角命の重みを分かっているお二人が仲違いしてしまうのは残念ですね。

文面から感じたことを言います。
まずそのお知り合いは『人間の命』の尊さはお分かりのようですが、『人間以外の命』の重さに関してはどうでしょう?
『人間の命』=『人間以外の動物の命』と考えている人は、『人間の命』>『人間以外の動物の命』と考えている人より少ないと感じます。
それは去年の震災時の動物の扱いから見ても人間が優先されていましたから分かりますね。
あなたは動物を愛するあまり感情的にお話しませんでしたか?
お知り合いにしてみれば、自分がこんなにも人間の命の重さを知っているのに説教されるのは大きなお世話だと感じたかもしれません。
実際その場面にいたわけではありませんから推測ですが。

私は『人間の命』=『人間以外の動物の命』と考えているので、あなたの考え方などは理解できます。
あなたの行動力にも頭が下がります。

他人とコミュニケーションを取るのは難しいですね。
折角の経験、これからも色々な人に現状を知ってもらって欲しいと思います。
陰ながら応援していますよ。

uta********さん

2012/1/2417:17:20

あなたのいうこともごもっともですけど
考え方は人それぞれですからね。
私はそういう犬はたくさんいることも知っているしかわいそうだとは思いますけど
次に飼う犬はそういう施設から引き取ろうとは
あまり思えません。
犬を飼う大変さを知っています。
だからこそ自分が好きな犬種、一生何があってもかわいがれる犬種を
飼おうと思ってます。
だからといって純血種にこだわるわけじゃなく
もし、縁があって雑種の子を気に入ったらそれもありだと思いますけど。。。

なんにせよ、自分の考えを押しつけるのはよくないと思います。
根本的な考えは一緒なんだし、わざわざ間違ってるって指摘してもめることもないような気がします。