ここから本文です

骨付きソーセージの骨の必要性を教えてください。 ソーセージは加工肉なのに、な...

kan********さん

2012/1/2417:35:14

骨付きソーセージの骨の必要性を教えてください。
ソーセージは加工肉なのに、なぜ骨がついているんですか。
骨がついているものとついていないものでは味が違うのでしょうか。
骨がある意味

を教えてください。

閲覧数:
8,306
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/1/2418:05:22

例えば、鶏のモモ肉ありますよね?骨があるのも、ないのもありますが、骨付きの肉をかじりついて食べる醍醐味ってありますよね?
骨がない方が食べやすいと思う人もいて当然ですが、『人間は肉食です』。八重歯あるし。やはりかぶりつきたがりやなのが本性です。
骨付き肉の醍醐味を人口的に作りだしたのが『焼鳥』です。串に肉を縫うように刺し、焼いた時肉が縮んで串に絡み付く。それを串事かぶりつく!別に食べやすいから串に刺しているけではなく、串焼きとはそういう料理法なのです。

同じ理屈です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

編集あり2012/1/2421:40:56

ハジメニンゲンギャートルズのファンの切なる希望を、現代社会に許される範囲で疑似体験的に満たすための形態ではないかと思われます。

または人が、遺伝子にかすかに残る記憶を頼りに、自らに失われた野生を惜しみつつ噛みしめる後悔の念を具象化したものかもしれません。

sak********さん

2012/1/2417:57:42

ソーセージは人が食べ骨は可愛いワンちゃんに食べさせるためにあるのです。

dddさん

2012/1/2417:49:08

見た目がいかにも「肉」ってなっていい。
プラス
骨ついていればそのまま食べることができる。

hig********さん

2012/1/2417:47:43

あれは、手に持って食べられる利便性もあるかと思われますが、何と言ってもあの姿を見たときに、いわゆる「マンガの肉」を連想する人のために販売されている一種の懐古趣味的な商品です。
農耕と採集文化の日本人的には太古の記憶が呼び起こされる事も特に無く、若い世代には、全く存在意義が無いと言っても過言では無い商品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる