ここから本文です

不倫相手の女への慰謝料の金額は500万円まで可能とききました。以下のような相手に...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2417:56:04

不倫相手の女への慰謝料の金額は500万円まで可能とききました。以下のような相手に対して、この最高額を請求することはできますか?
相手はバツイチ数人の子持ち。現在、夫の子を妊娠中です。かなりの経済力があるようです。

また、調停や裁判になった場合、私が絶対に離婚に応じなければ、一番下の子が成人するまでは離婚しなくても済みますか?(現在8歳)夫は子供を可愛がっているので、会わせないと言えば考え直してくれるのではとも思うのですが、万が一、それを承諾されてしまうと子供が可哀想かなと…夫は子供を引き取って、不倫相手と育てたいとまで言っています。

いくら家事をきちんとしていなかったからといって、そんなことは通用しませんよね?

私は子供まで取り上げられてしまうことはありえますか?

相手の女の社会的信用もめちゃくちゃにしたい気持ちです。

なにから準備すべきでしょうか?

昼間も質問させていただいた者です。できたらそちらも読んでから回答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/1/2508:12:56

他の質問も拝見しました。

1つ1つ回答します。

①まず慰謝料は500万が限度ではありません。
請求だけならいくらでもできますよ。
そして相手がそれをOKしてくれれば、そのとおりにもらえます。
しかし、相手が納得しない場合、裁判になり
その最高額が、だいたい500万位になる・・ということだと思います。
すごく昔の話ですが、千昌夫さんは外国人の奥様に何億円も払ってましたよ。

※こういった基本的なことは
まずやみくもに質問せずに、離婚の本でも1冊買えば解決できますよ。
買わなくても図書館に行けばいくらでも借りれます。
これから離婚に臨むのですから、1冊くらいは手続きのことなど書いた本を
お持ちになったほうがいいと思います。

②夫婦生活が破たんしてから、あるいは
別居が始ってから、一定の時間がたてば
離婚したいほうの申し出で、離婚が認められるようになってます。
つまり犯罪と同様に、時効みたいなものがあるようです。
それも本に載ってると思いますよ。

③家事をしなかったことは、離婚の理由として十分に通用します。

④今手元にいるお子さんは小2ということで
まだ小さいので、お子さんが希望すれば母親と暮らすことになるはずです。
しかし、ここで大事なことは
あなたはご自分で「鬱」だと言ってますよね?
そういう病がある人には、親権は取れないと思います。
また、お子さん自身がどちらに行きたいか、という意志が一番重要されます。
ということで、まずは鬱病を完治させないと、親権や監護権をとるのは難しいですよ。

⑤何から準備すべきか?ということですが
まずは、先ほどにも書いた、離婚の本を1冊買って、勉強してください。
ただ自分がこうしたい、ああしたい、という欲望だけを書きまくっていても
世間を知っている普通の人からみたら、おかしな話なんですよ。
また、今の質問者様の状況では、弁護士さんも相手にしてくれないと思います。
まずは自分をもっと律してください。

とにかく今すぐにやらなくてはいけないことは
家を片づけることです。
そして小2のお子さんに、毎食きちんと料理を作ること。
これを1年以上は続けて、自分の実績を作っておいた方がいいですよ。
今のままでは、誰がどう見てもあなたのほうが不利ですし、
負ける裁判に加担しようとする弁護士さんもいないと思います。
相手の女のことはそのあとでいいでしょう。
まずは自分を正すことから始めましょう。
あなたが変われば、周りも信頼して助けてくれるようになりますよ。
がんばって!

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/31 00:35:01

解りやすくご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/1/2501:18:28

慰謝料に上限はなかった気がするけどなぁ。。。
芸能人なんて、億払ってるよ~

でも、貴女の場合は、慰謝料をもらえるかどうかもわからない
だって、結婚生活は破たんしていたんでしょ?その場合や無理だからね
もしもらえたとしても、貴女が離婚しなければ、100万円ももらえないと思うよ
離婚したとしても、貴女の日ごろの行いと相殺して、100万程度じゃないかな?

不倫についての慰謝料は、不倫をしていた2人に対してのものなので、旦那様がそれだけ支払うなら、不倫相手には請求できないんですよね
だから、諦めましょう

ちなみに、貴女の今の状況は、育児放棄となります
だから、親権も無理

まず何をしないといけないかは明白です
病気を治すために、精神科を受診して、治療しましょう
じゃないと、ほんとうに何もかもなくしてしまうよ

kky********さん

2012/1/2421:37:40

一定期間破綻状態が続けば離婚できます

親権は母親が有利でしょう

慰謝料は法外すぎる請求は何の意味も無いです(500万ありえないです)

mon********さん

2012/1/2420:06:54

大変なところ申し訳ないですが…。
今まで旦那さんがどんな思いであなたと一緒にいたか、旦那さんの気持ちを想像してみることはできませんか?
今まで一緒にいてくれたことに感謝することはできませんか?
もう自由にしてあげてほしいです。
慰謝料はいくらでも請求すればいいです。養育費ももらえるだけもらえばいいです。
きっと払ってくれますよ。
それでいいじゃないですか。
新しい生活は今までよりもずっと幸せなものになっていきます。
そう信じましょう。

tsu********さん

2012/1/2419:04:14

過去質も読みました。

慰謝料500万が上限ということは特に決まっていないと思います。
あなたが1千万と言って、向こうがそれを承諾すれば、1千万で成立します。
相手の支払い能力と、意思によって全て変わってきます。

あなたが絶対に離婚に応じなければ、離婚は成立しないのか。ということですが、前の質問を読む限り、あなたも夫婦関係は破たんしていて、家事をせず、子供の食事もお弁当だった。ということですから、それがあなたの鬱という病気だったにしても、破たんしているとみなされれば、成立してしまうことは可能性としてあると思います。

それから、あなたがいくら8歳のお子さんに会わせない。と言ったところで、調停ではそのあなたの主張は認められません。
子供の福祉の立場から、面会というのは必要だ。という事で説得をされますし、面会の請求権も、要は子供ですから、あなたの意思が全て反映して会わせなくても良い。という事にはなりません。

親権はあなたが主張するということですか?あなたが8歳のお子さんの養育に関して、家事をし、身の周りをきちんと整え、手作りの栄養の偏らない食事を作る。そこをきちんと出来ないと、調停でご主人はあなたの不出来を主張してきますよ。

それが今まで何年もの現実であったのならば、調停員は親権をご主人にすることだってあります。

今からあなたが準備することは、女性を社会的にめちゃくちゃにするよりも、ご自分のお子さんの身の周りをきちんとされることです。鬱ならば、治療に通い、母親として子供の生活をきちんとすることです。でないと、本当に親権も奪われてしまいますよ。
女性とご主人を追い込む手段を練る前に、目の前のお子さんの事を最優先に整えることに力を使ってください。

その上で、養育費を受け取りながら母親として子供を養育するのならばあり得ると思いますし、認められると思います。

ですが、経済力の前に、母親として子供がきちんと養育される環境かどうか。というのを調停員は重視します。

よって、あなたが離婚に絶対に首を縦に振らなくても、夫婦関係が破綻していて、家事もせず、子供の食事がずっとお弁当だったのは、かなりの不利だと思った方が良いです。
あなたが調停でも離婚を認めず調停不成立となっても、そのままご主人は裁判に持ち込むと思います。
ご主人からすれば、不倫に関しては慰謝料を払い、毎月の養育費を払います。裁判官も、それならば離婚を認めるでしょう。

あなたは8歳のお子さんの親権を奪われないことに専念した方が良いと思います。

sek********さん

2012/1/2418:36:02

離婚されて当然の女なんだから黙って引き下がれば。
子供も愛情豊かな家庭の方がまともに育ちます。
旦那と愛人の家庭の方が何百倍も幸せでしょう。
まともに料理もできない、ゴミ溜めの家で育つ子供なんて健康な人間になれませんから。
慰謝料はむしろ旦那と子供にあなたが支払うべきでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる