ここから本文です

竹の子のお刺身って聞きますが、生で食べるのですか? 生だと硬そうですね。 ま...

f92ibtjnさん

2006/4/2222:08:16

竹の子のお刺身って聞きますが、生で食べるのですか?
生だと硬そうですね。
また、何をつけて食べるのか教えてください。

閲覧数:
112,593
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oisiitanukiさん

2006/4/2300:54:38

筍のさしみとは、土の中の筍を掘り出して、その場で、皮をむき、薄くスライスして、醤油とわさびで食べます。私も筍取りのときに、たまに食べますが、「まあ、生でも食べれるな。コリコリして、食べた後にあくのえぐみが少し口に残るが、美味しいと言うより、めったに食べられない旬の珍味という感じ。」根元のほうは、歯ごたえがある(硬い)が、あくは少ない。穂先は軟らかいが、あくが強いように思います。筍の堀たてを食べることのできる人は限られています。そこで、食べた人は「筍のさしみは美味しい」と言っているのではないのでしょうか。筍ほりをしている私は、糠と唐辛子でゆでてあくぬきした筍が好きです。

質問した人からのコメント

2006/4/23 20:12:02

筍のさしみは機会があったら食べてみたいと思いますが、茹でた方が美味しそうなので、茹でて食べます。
他の方もありがとうございました。

「たけのこ 刺身」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2006/4/2306:44:21

竹の子の刺身っていうのは、せいぜい15cmくらいまでのほんとに若い竹の子の先端部分だけを
掘り出してすぐに削ぎ切りにして食べるもので、硬そうに思うような竹の子では
えぐ味があって食べられたものじゃありませんよ。

yamamomomamaさん

2006/4/2222:48:33

土の中から掘って2、3時間以内くらいの竹の子の先端の部分だけをお刺身で食べたことがあります。
茹でずに生です。
時間が経つとえぐみ(苦いというか、舌が痺れるみたいな感じ)がするらしいのですが、
新鮮であれば柔らかくておいしかったような記憶があります。
わさび醤油で食べました。

mymukaidaさん

2006/4/2222:13:49

私が食べたのは、コメのとぎ汁でゆでてありましたが、地盤が軟らかいと言うことで、そのまま調理せず、わさび醤油で食べました。何ともいえない食感と味覚です。
市販のものや、頂き物を同じように食べてみましたが、全く違います。
タケノコには、いろいろな食べ方がありますが、刺身で食べられるだけの素材が手には入ったら幸せだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。