ここから本文です

電子ピアノ、シンセサイザー、電子オルガン、電子キーボード、ステージピアノ、の...

bdm********さん

2012/1/2418:57:21

電子ピアノ、シンセサイザー、電子オルガン、電子キーボード、ステージピアノ、の違いを教えてください。

閲覧数:
805
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2012/1/2504:49:23

あまり明確な定義はないので、以下、目安と思ってください。例外が多々あります。

電子ピアノは電気を使って生ピアノの音を出す鍵盤楽器です。会社によっては、デジタルピアノと言います。

シンセサイザーは色々な音を出せ、さらに、色々な音を作ることのできる楽器です。
鍵盤楽器が多いですが、違うものもあります。専ら、バンドやスタジオで使います。

電子オルガンは、ヤマハのエレクトーン、カワイのドリマトーン、ローランドのアトリエなどをさし、右鍵盤、左鍵盤、足鍵盤が一緒に備わっているのが特徴です。

電子キーボードは、色々な音を出せる楽器で、専ら家庭用として使われることを想定した楽器です。安いですが、バンドやスタジオで使うにはやや難があります。

ステージピアノはバンドやスタジオで使うことを想定した電子ピアノです。

質問した人からのコメント

2012/1/27 22:24:56

成功 お二方ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

編集あり2012/1/2420:25:45

電子ピアノ、電子オルガン、電子キーボードはシンセサイザーの仲間です。

シンセサイザーの方向性を、ピアノの再現に仕向けたのが電子ピアノ
シンセサイザーの方向性を、オルガンの再現に仕向けたのが電子オルガン
電子キーボードは電子オルガンの一種です。

また、これらの祖先はパイプオルガンです。ピアノではありません。

電子的に音色を生成する装置のことをシンセサイザーといいます。
電子的ではありませんが、パイプオルガンは加算合成式シンセサイザーの始祖です。
多くのシンセサイザーには鍵盤がついていますが、
鍵盤のないシンセサイザーも多数扱われています。

ステージピアノは電子ピアノの一種で、本質的には電子ピアノと何ら違いはありません。
高級感を出すための名称だと思っても差し支えありません。
ステージでの利用を想定してXLRコネクタがついているものがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる