ここから本文です

はげと寿命の関係について

yos********さん

2012/1/2500:06:39

はげと寿命の関係について

毛は重要な部分に生えると聞いたことがあります。

頭髪は紫外線から逃避を守ったり、衝撃物から頭部を守るとか。
脇、胸、背、足、陰毛などありますね。

ところで「はげる」と「寿命」に相関関係はあるのでしょうか。

とくに頭髪についてですが考え方として、

1.頭髪をはやす機能がなくなったことにより生命力が下がり、寿命は短くなる。
2.頭髪をはやすための栄養を使わないで済むため、寿命はその分長くなる。

と、変なことを考えてしまいました。

ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。

なんとなく答えられる方でも構いませんので、ご回答の方よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
735
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/1/2510:36:39

美容師です。お考えのような事を聞いたことはありませんし、理屈としても無いような気がします。
まず、いろいろ言われているハゲの原因についてですが一般的には老化の一部と見て良いと思います。専門的には発毛に関する酵素の生成とか血液循環とかホルモンの問題とかいろいろといわれますが、ブッチャケ老化です。
そして髪の毛に使われている栄養ですが、生命に関わるほどの量とは言えないと思います。

よってハゲと寿命の相関関係は無いと思います★

でも、目の付け所がナイスですね。

質問した人からのコメント

2012/1/31 13:17:17

降参 変な質問に丁寧に回答して頂きありがとうございました。

すっきりしました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる