ここから本文です

昨夜のストロベリーナイトを観て 疑問に思いました。

col********さん

2012/1/2509:02:10

昨夜のストロベリーナイトを観て
疑問に思いました。

売春が違法で、ソープランドが合法である理由が
説得力に欠けていたと思います。
あの論理で言うなら
売春しても確定申告すれば問題ない
ということになりませんか?
もっと倫理的なものだと思うのですが・・・。
そもそもソープ嬢がちゃんと所得税払っているとも思えませんが・・・。

ソープはなんで合法なの?
大政絢ちゃんにもわかるように説明願います。

補足皆さんの回答を見ていると
あのドラマではやっぱり竹内結子の負け。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gul********さん

2012/1/2511:39:54

まあ。ばっさり言えば、納得できる言葉などないと思います。

だって、ソープランドは合法だけど中で行われる行為は限りなく黒に近いですから。
確定申告がどのようにされているかは、ちょっと知りませんが、堂々と売春行為での申告はされていないでしょう。

まあ。無理に回答すれば

ソープランドの位置づけは個室付き浴場です。そこを運営管理する側は、売春を強要してはいけません。
(管理した側が用意したらいけないので、中で使うコンドームやローションは全部女性の持ち物です)

そこで働く女性従業員が、男性にサービスをしているうちに、
その相手に愛が芽生えて性行為に及んだ。その男性は愛を感じて援助した。
だから売春ではありませんよ。と言う感じの。。。

つまり。完全な建前です(笑

大政絢ちゃん、ごめんなさいw

まあ。
性産業を真っ向から肯定する物ではありませんが
売春行為と言うのは、いわば必要悪であると言う事
(もし、そう言うものがなければ、性犯罪を犯す可能性もある男もいる)
またソープランドをもし無くしたならば、
もっと危険な性産業が派生する可能性もありますね。

ですから、警察では風営法である程度縛ったものをおく必要があると言う事なのでしょうね。

蛇足ではありますが、売春防止法の第二条の記載では
売春とは「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」をいう。
とありますので、援助交際は特定の相手のみであれば売春とはならないと言う解釈も出来る。。
つまり
愛人契約であれば問題ない旨の、お偉いさんの為みたいな記述もあります(笑

質問した人からのコメント

2012/1/29 10:14:32

大政絢ちゃんが「絶対悪い」とも言い切れないわけですよね。

「ソープランド 合法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to1********さん

2012/1/2519:06:41

なんで...竹内結子の負けなのかしら....?
あなたの補足が反対にわからないです.....。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

izu********さん

2012/1/2512:18:48

「ソープランド」を合法視する結果を招いているのは、「単純売春」が売春防止法において違法ながら罰則規定が存在しない点が利用されているからです。

『なぜ合法か』という質問に対しては、正確にはソープランドは合法で、ソープランド内の性交は違法です。
ソープ嬢と利用客は売春防止法3条「何人も、売春をし、又はその相手方となってはならない」に抵触しており、売春の定義は同法2条内「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」です。

ただし、売春防止法において罰則規定が存在するのは「売春斡旋」、「管理売春」のみであり、「単純売春」に罰則規定が存在しません。従って、ソープランド店舗が「ソープ嬢に性交を義務付ける営業」を行えば「管理売春」であり、「ソープ嬢に性交を義務付けておいて」客をソープ嬢に斡旋すれば「売春斡旋」として罰則を受けます。
しかし、「性交が義務付けられていないソープ嬢が入浴のみを目的とする客との間で偶発的に売春合意がなされ(店は性交を前提としてはいない)、そこで行われた売春は当該者どうしの単純売春とみなせる」という詭弁を成立させ、営業が継続されているのが現在のソープランドです。

諸説あるので何が正しいのか不明ですが、「赤線を廃止し売春防止法を成立させる転換後の健全な性風俗を維持するための必要悪機能として存続する」説や、「アンダーグラウンドではびこる社会的損害を未然に防ぐ公共の監督が及ぶことを可能とする社会的必要悪機能」説、「保護法益は社会秩序と同時に婦女子の保護であり、完全に任意に同意する婦女子までの保護は値しない」説等が存在します。
ソープランド=「単純売春」を初めから肯定して、「あらゆる単純売春を徹底的に立証しようとすれば人権侵害の可能性も生じる(当時の国会答弁)」(金持ちが手当を出して性交目的に愛人契約した場合も入ってしまう)説明がなされていますが、公然と性交を前提とした営業宣伝を行っておきながら「ソープ嬢と客が偶発的に・・・」という主張を社会がいつまで認めてあげるかは、将来の時代の社会環境の変化によるのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2609:53:42

ソープランドが合法とされる理由は、「風営法」に基づいて営業許可をもらって
いるからという事でしょう。

補記
竹内結子の負けかどうかは判りませんがドラマの中で竹内結子が扮する刑事の
行き過ぎた取調べ方法に対して上司に、始末書を書くように、という台詞が
ありましたが結果的に始末書を書くという事で、すべて丸く収まったという感じが
します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2012/1/2509:11:22

ソープは「大衆浴場」だからじゃないかな?
浴場、風呂屋です。
やましい事はしていませんよ~という、一応の建前が有る。お客とソープ嬢の間の行為はあくまで個人的問題。
お店側は一切関知していないし、強制もしていないと言う事になってる。お店は「お風呂」に対しての対価を請求しているだけで、ソープ嬢の行為に対してのお金ではないし、お客も納得の上の金額だから問題ないわけ。
売春は明らかに性行為をお金にしている。それ以外に扱っている商品が無い。だからいけない。建前が最低限必要ってことですね。
例えばノーパンシャブシャブも同じ。売ってるのは飲み物とかシャブシャブ。その金額が一般より高くてもお客が文句を言わないなら何の問題も無い。金額を事前提示して、それを納得で買ってるわけだから。目当ては明らかにノーパン女子の方でもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる