ここから本文です

mhfラヴィ凶暴期の攻撃回避について。

アイシーンさん

2012/1/2518:03:07

mhfラヴィ凶暴期の攻撃回避について。

ずっと逃げていたラヴィに、誰パロが来てる今挑んでいます。

装備はアメジストFXと派生前100大蛇ノ双剣です。

仲間内か、募集にのって戦っていますがいつも同じところで死にます。
調子がいいと火事場も頑張りながら3乙以内で収まるのですが、一度崩れるともうだめです。
火事場練習PTにも入らずやってます。

確定動作やアイテムのタイミングは段々わかってきましたが、くだらないことで死んだりします。
火事場中、砥石してたら岩つき上げ、動き出して殻にあたって削られ、など…。

どうしてもわからないのが麻痺です。

あれの予備動作というのは鳴き声なのでしょうか?
避けてる人は確実に来る前に遠のいていますが、わかりません。

動画を見ても、麻痺に絞った動画がみあたらず、いつまでたってもわからないままで。

あと、5と6フェイズに音爆弾を使うのは、頭を破壊したいときだけですか?
ラヴィがもぐって尻尾も見えなくなる少し前に使うといいのでしょうか?
貼り主さんによって、タイミングがまちまちな気がするのですが・・・。

ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2518:59:05

やっぱり何回も行って動きを覚えるしか無いですねww
麻痺は確かによけるのには慣れが必要ですが、確定行動等が分かっているのであれば、火事場練習PTに入ることをオススメします。
なぜなら、火事場練習PTでは、必ずと言っても言いほどSR笛が居ます。
麻痺無効を吹いてもらうことによって、麻痺攻撃についてはミリ火事場をしていない限り回避する必要が無くなるので、手数が減りません。装備自由PTだと逆に致死率が上がるという訳です。
まぁ、避けるのが一番なんですけどねw
麻痺攻撃が来るタイミングは怒り状態かつ、あらゆる攻撃の動作前に行います。
なので、怒り状態の時は前の攻撃が終わったら、ラヴィの次の攻撃に移る前にラヴィから離れ、次の攻撃の予備動作中に麻痺攻撃を確認できたら、安置で攻撃というのを繰り返すといいかもしれません。
粉塵爆発と岩盤めくりは尻尾と殻の境目から見て、尻尾側の一個目の棘あたりに位置すると回避出来るので、このように、手数を落とさず攻撃することが可能です。
麻痺のタイミングは、決まった攻撃動作の前に決まったのタイミングでやってきます。
要はそのタイミングを覚えるしか無いですねw
ちなみに、何かの攻撃をする前には絶対に鳴き声を発します。
全部覚えておくといいですw
ちなみに、そんな簡単に言わないでよ!余裕ないよ!って思うと思います。
いいえw方法はありますw
放置枠で出撃してじっくり動きを見たらいいじゃないですか!(`・ω・´)
何回も放置枠に入って練習あるのみ!!!!
確実に上達します!!!!

又、5P、6Pで音爆弾は使いません。
5Pの開幕確定行動による信号弾でスタンが可能で、その時に顔に集中攻撃し、破壊出来る為です。
音爆弾を使用すると、次から地中からの攻撃の回数が増えるので、攻撃チャンスが減ることが多いです。
なので、4Pの開幕音爆弾も最近では減ってますね、
4Pの開幕音爆弾は、PTの火力が低めの時に使用します。
火力が高い場合は音爆弾を使わない傾向にあります。
貼り主によってそこらへんは本当にマチマチなので、事前に個人チャットで聞いておくのをオススメします。
6Pも同様に確認しておくといいでしょう。大事なポイントなので!!

事前確認が出来ない人は地雷です(`・ω・´)

参考動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm15888077

もし1鯖なら一緒にやりませんか?
ハンターネーム=manntera

質問した人からのコメント

2012/1/28 20:23:51

麻痺は全フェイズ通して1回くらいになりました!ただ相変わらずつまらない死に方を…。何度か火事場練習PTにも参加しましたが、私にはまだまだっぽいです;
BAは迷ったので最初に回答頂いたmannteraxさんに決めさせて頂きます。動画を観ながらkuu61242さんのアドバイスに注目したり、放置枠で研究したりと参考にさせて頂きました。
お二方ありがとうございました^^
ちなみに私は3鯖です;;
教えてくれる方がほしいので残念です;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuu********さん

2012/1/2519:10:49

私の回答が正解かわかりませんが^-^;

私はエメラルドにて火事場PTでいっておりますが、アメジ、エメは立ち回りが意外と似ているので参考程度に^-^;

岩突き上げとの事ですが、這いずりの時の岩ってことでお答えさせて頂きますね。
這いずり時の岩突き上げは出てくる場所が決まっております。
覚えるのが1番なのですが、簡単なのはフルグル(トパさん)についていくのが1番楽ですね^-^
フルグルさん(トパ)が這いずり時に攻撃している場所は安地です。

麻痺もラヴィの怒り時の行動(確定してます)でわかります^-^
頭ドッスン(地面に頭が突き刺さった時)でパリッ(広範囲、狭い範囲共に)

粉塵爆破のみ(体を片側だけ大きく持ち上げている)の時に2回必ずパリ(持ち上げて少ししてと粉塵爆破の合図のいななき時)
粉塵爆破&ブレス時のいななき時にもパリッ

地面をかじりながら頭を突進してくる(説明しにくいな^-^;)これも同じく体の片側を少しだけ持ち上げるので判断できます。
粉塵のみの攻撃と似てますがあきらかに体の持ち上げ方が違うので判断可

後は地面にもぐる手前にパリッです^-^
(これぐらいだったかと思います^-^)
連戦していればおのずと覚えてくるかと。

音爆ですが私たちは殻と尻尾のつなぎ目が潜ったら使用してます^-^

頑張ってみてください^-^

良い狩りを 壁|皿=)ノシ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる