ここから本文です

「茶柱が立つと縁起が良い」と言われる理由について

dqy********さん

2012/1/2518:45:00

「茶柱が立つと縁起が良い」と言われる理由について

なぜ茶柱が立つと縁起が良いと言われているのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
465
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

2012/1/2518:59:52

3つほど説があるようで。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120125-00022609-r25
コピペ抜粋。
ひとつは「単純に珍しいから」説。茶柱とは、茶葉の茎の部分。第一に、細かく砕けた茶葉ならまだしも、茎が急須の網の目をかいくぐり、湯のみに入ること自体が珍しい。そのうえ「立つ」となると、なかなかお目にかかれるものではない…ということで、吉兆だとされるようになった、というのが分かりやすい説だ。

ふたつめは「なんにしても“柱が立つ”のは縁起がいい」説。家の柱=大黒柱が立つ、という連想から、一家の安寧や繁栄につながる、と考えられるようになった、とする向きも多いみたい。

みっつめが、「いま流行りのステマ(ステルスマーケティング)」説。「二番茶」が売れ残ることに悩んだ商人が「縁起ものにすれば売れるんじゃないか?」ということで流した噂が広まった…という説だが、なるほど二番茶は、成長した葉を使うため、茎が多く混じりがち。茶柱が立ちやすい、ということだ。


過去質問も参照で。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109935730

質問した人からのコメント

2012/2/1 16:34:08

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる