ここから本文です

父親への嫌悪感について

tem********さん

2012/1/2519:44:37

父親への嫌悪感について

現在、妊娠38週で里帰り中です。

里帰りして実父への嫌悪感が日増しに強くなり、顔も見たくない声も聞きたくない…という状況までになり、とても辛いです。

父が私の妊娠のことに口出すたびにイライラ、ムカムカするんです。

私は長女で、初孫なのでおそらく父も神経質になって心配してくれているんだとは思います。

でも、気持ち悪くてたまらないんです。

大またで歩くと赤ちゃんに悪い!とか、好き嫌いせずに食べないと赤ちゃんが育たない!とか、検診のたびに「赤ちゃんの体重(推定体重)何キロだった?」「○○グラムだよ」「そのくらいなら問題なかろう。」とかイチイチいってくるのが、すっごくイヤなんです。

あまりにもストレスで、父が会社に行くまで寝室から一歩もでず、夕食後は即効でお風呂に入りそのまま寝室に直行です。

母に言われるならまだ分かるんです、私を産んでくれた経験者ですから。

でも、なんで経験もしていないアンタがエラソウに言うの?ってムショーに腹が立って仕方がありません。

陣痛がはじまったら父の車ではなくタクシーで病院に行きたいし、お見舞いにも来てほしくない…とまで思ってしまいます。

こんな気持ちっておかしいでしょうか?

ちなみに、今まで我慢していましたが、初潮のとき、父にずっとその後の生理が順調に来ているか確認されていたことがイヤでイヤでたまりませんでした。
今は当時の気持ちと似ています。
何で、女性の体のことをあんたが言うのって思います。

口もききたくないと思っていることが周囲にはバレバレで、父はへこんでいるし、母は心配して私に
「何でお父さんと接しないの?」と聞いてきます。
母には気持ちを伝えているんですが、これまた母が空気読めない人で私をちゃかしてくるんです。。。

里帰り出産は母の強い希望ですが、実際お世話にもなってますし、父にも内心申し訳ないとも思うのですが、存在だけで本当にイライラがとまりません。

直接言うとへこむからやめて…と母には言われていますが、言ってしまいたいくらいです。
もう少しで赤ちゃんが生まれるのに、ここ3週間ほどこんな気持ちで過ごして赤ちゃんに申し訳ないです。

イライラしないために、出産までは父と距離をとらせてもらうつもりですが、私は酷い娘でしょうか?
同じ気持ちになった方いますか?
どのように対処したらお互いのために良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy1********さん

2012/1/2600:14:03

うちと一緒です

出産2日前に一生に一度クラスの大ケンカ(T_T)

生まれてからもしばらく口ききませんでしたがだんだん和解

私の産んだ子をすごくかわいがってくれてちょっとうれしかったです

今は体もしんどいしナーバスになってるますからね

でも赤ちゃん産まれたら良くも悪くも状況はかわりますから(^^)

今はご自身のストレスにならないようにお過ごしください

安産お祈りしています(^人^)

質問した人からのコメント

2012/1/26 19:09:58

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
産後快方へ向かうことを祈りつつ頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2012/1/2600:28:19

こんなこと言って申し訳ないのですが、
私は実家には帰らず、母に来て貰ってサポートして貰いました。
大変でしたが、何とかやってこれました。
そんな中、来て貰っているとはいえ、やはり初めての出産育児で神経がビンビンになって
母に素直になれずにいた部分はあります。
だから貴女の気持ちも分からなくもないのですが・・・

そこまでストレスがたまってるなら、一旦ご自宅に帰ってみてはいかがでしょうか?
気持ちは分かるんですが、里帰り出産が貴女の希望ではなくお母様の希望なんですよね。
貴女はどうなんでしょうか??
傍からみていて、色んな身の回りの世話をしてもらっているのに
そうやって思ってしまうのなら、一旦貴女自身がクールダウンすべきです。
お腹の赤ちゃんに申し訳ない、というか、貴女のご両親にも申し訳ないと思いませんか?
ヒドイ娘、とは思いません。一種のマタニティーブルーなんでしょう。
いろいろ感情の変化があって仕方ないと思いますが、
でも、お世話になっている身ですよね。お父さんもお母さんも良かれと思ってるからでしょうし。
まあマタニティーブルーとかストレスは家族だからこそ受け止めてあげられるんだけど、
それにしても、とばっちりもいいところだな、って思いました。

>どのように対処したらお互いのために良いのでしょうか?
一旦、自宅に戻ってみては?ご主人にも相談して気持ちの切り替えをしてみて下さい。

厳しいことを言いましたが、少し落ち着いてくださいね。
ご家族皆さん、良かれと思って下さっています。ただタイミングとか
接し方が上手くいってないだけではないでしょうか?

mor********さん

2012/1/2523:20:58

私は実家の父に「お腹が出過ぎて気持ち悪い。」「そんな腹見せるな。」「産む話などするな。」
と散々言われました。
質問者様のお父様は心配してくれてる言い父親なのだと思いました。
私からすれば、嬉しいですよ。

「そんな腹みせるな。」って「見せてねーし!!出てくんだよ!」って感じ!
現在3人目妊娠中ですが、もう嫌いすぎて盆と正月くらいしか帰りません。
1日行くのも嫌です。

孫たちも特に可愛いと思わないみたいで、正月に、お餅を食べさせたら
「俺の家でもち食って孫が何かあったら俺の顔が汚れる。」ですもん。

本当に最低な父親です。
2人目までは母の強烈な願いで里帰りしましたが、全て家事をさせられて
子供は泣かすな、ミルクが無いと怒りだすし、最悪でした。
3人目はこちらが勘弁して!って感じです。

小さい時から全く親に愛されてる感を感じませんでしたが、
どうやら本当の様で・・・
老いてきて、「老後は面倒を見ろ。親を面倒みるのは当たり前。」と平気で
口にしますが、私に面倒みさせていいわけ?動けなくなったらやり返すよ・・・
って思っちゃいます。

こんな父親(ジイジ)もいるので、私からしたら、少しの期間頑張って欲しいです。

han********さん

2012/1/2523:03:04

状況が似ていたのでコメントさせていただきます。
私も里帰り中の妊娠9ヶ月初妊婦です。私も父にイライラすることが多いです。
私の父は出産に関してや女性的なことにはあまり口は挟まないのですが、何にイライラするかというと酒飲みなことです。
酔っぱらっては母にからんで迷惑をかけ、臭いし汚いし嫌になります。
シラフだと全然違うんですが、シラフのときは仕事に行ってる時だけなので家にいると大抵酒のんでます。
母も気の強い人なのでそんな父と言い合いになるのはしょっちゅうで、二人のケンカが私のストレスです。
また、産後に父に赤ちゃんを触らせるのが少し嫌です。
だって、しゃべるときに唾をとばすし、トイレ後の手洗いもきちんとしないし、酔っぱらってるととにかく汚ならしいんです。
でもそんなことを言ったら逆ギレしそうだし。。。
すぐに大声で怒鳴って怒る人なので冷静に話したり説明してもわかってくれそうにありません。

普段はいい父なんですが、酒がからむと本当に厄介。
でもあからさまに避けたり、口をきかないといったことはしていません。やはりこうして里帰りさせてもらっていることに感謝していますし。
父のいないときに母と愚痴って発散はしてますが。(笑)

長くなってしまいすみません。
主様のお父様の場合、たぶんよかれと思っていっているので、話せばわかってくれそうな気もします。
やはり父親に女性の体のことを言われるのは嫌ですもんね。
特に主様は初潮のときのことがトラウマになっているようですし、産後は(私も初めてなのでわかりませんが)もっとピリピリすると聞きますので
お父様にあまり過度に口出ししないようお母様から話してもらうのがいい気がします。

主様がお父様を避けたくなる気持ちはわかりますが、少しでもいい気分で出産前後を過ごせるよう、あまり考え過ぎずにサラッと流すようにしたらいいと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますよう祈ってます。

sky********さん

2012/1/2522:08:57

せっかく里帰りしたのに、つらいですね。私もまもなく37週、実家に里帰り中です。

質問者様の旦那様は、時々会いに来てくれたりしますか?
旦那様に会える状況なら、とにかく旦那様に愚痴を聞いてもらうのがいいかもしれません。一番気分的に楽になると思います。
お母様が理解してくださるのがベストですが、難しそうですねf^_^;お父様にやんわりとでも伝えてくださるといいのですが…そもそもはお母様の強い希望で里帰りしたようですし…
私も質問者様と似たような状況にありまして、当初は嫁ぎ先で受診していた産婦人科で出産を予定していましたが、母の強い希望で里帰りしてきました。
私の妊娠、里帰りを機に絶縁状態にあった父が戻ってくるようになり、妊娠・出産のことを何も知らないのに、とにかく口出ししてくるので、毎日うんざりです。(妊婦にお酒を勧めてきたり、体重管理が厳しいのにやたら高カロリーの食事を勧めてきたりします…)
私も最初はイライラしていましたが、今は何を言われても自分のペースでやっていくことにし、何か言われても聞き流してます。だって、病院でちゃんと先生や助産師さんたちからアドバイスもらってますしf^_^;
父は父で、初孫を楽しみにしていて、私や赤ちゃんの体を心配しているのだと思いますが、それはそれで気持ちだけ受け取り、食事や運動がああだこうだ言われても、そこからは病院でのアドバイスがあるから、とやんわり伝えています。
うちは幸い母が理解してくれており、父にピシッと言ってくれたりするのですが。
なるべく赤ちゃんに会えるという楽しいことだけ考え、少しでもストレスなく過ごせるといいですね。私も、出産後、主人と赤ちゃんと3人の楽しい生活をひたすら妄想してます。
里帰り期間はあっという間で、その後の生活の方が長いですから、今はなるべく気にせず行きましょう。

mac********さん

2012/1/2522:08:52

帰った方がストレスが少なそうですね。
嫌なものはどう頑張っても嫌なもんです。
置き手紙でも残してご自宅に帰りましょう。
ご主人と最初から二人で子育て、いいものですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる